

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

あの足首関節にゃ感動したもんぢゃよフォフォフォ

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
秋物を買った矢先に気温30度って…そんな中國卓郎です。

しかしまぁ漸くの秋です。で、ジョギングですが…

今を遡る事2年前の夜、発作的に走り始めてから途中かなりサボったりもしましたが、この春より半年間ほどは習慣的に(週4位のペースで)走れています。ハイ我ながらビックリです。

とは言えこの半年は過去の経験を踏まえて「5分走ったら5分歩く」を1セットにして大体40分。距離で言うと5〜6kmってな感じです。気持ち的には30分くらいなら走り続けられそうですが、どうしても脚(自分の場合、特に足首)に疲労が蓄積されちゃうので、現状の5分走って5分歩くスタイルに行き着きました。

で、この1~2週間でやっと足首が走る事に慣れてキタと言いますか要するに…初代1/144ザクのプラモの足首が、同スケールのザク・マインレイヤーの足首になったって感じですよ解りやすいか否かはともかくとしてっ!しかしケガしちゃ意味が無いので暫くは現状維持で行こうかと。

いやでも結局のとこジョギングよりウォーキングの方が脂肪燃焼効果は高いらしいですね…つまり30分のジョグ&ウォーキングより60分のウォーキングの方が

遥かに 痩 せ る と !

でも(たとえ5分間とは言え)走った時の達成感が気持ちイイから僕ぁこのままでイイのだ!

しかしそもそもスポーツの秋と言うならば…走るのもそりゃ良いんだけど、もっとテニスがしたいんです!…が、大人になってからの球技は色々な意味で難易度が高いと実感している今日この頃でゴザイマス。


at 21:38, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(2), trackbacks(0), - -

全身三本線

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
エアコン28度設定で涼しいって異常だと思う中國卓郎です。

外が暑すぎて設定27度じゃ涼しすぎんぜ!…ってホント皆様くれぐれも熱(日)射病にはお気をつけ下さい!これからが暑さの本番だってんだからオッカナイです。

あ、さて

ここ最近、adidasのTシャツ&ハーフパンツにNIKEのスニーカーって格好で走ったりテニスしたりしていましたが、この前のテニスの後にスニーカーのソールが(ほんのチョビット)剥がれてしまいました。コレ即ち、買い替えの

チャ〜ンス♪

って、こってす。

いやNIKEのランニング用AIR MAXを1年半近く履いてましたが、非常に丈夫で履きやすくとても素晴らしいスニーカーでした!ソールも瞬間接着剤を使ったら余裕で修理出来ましたし。でも…どうせなら全身adidasの方が統一感があるじゃないデスカ!

その上…

最近発売されたスニーカー「クライマクール」がずっと気になっていた訳で…



はいコレ↑がクライマクール セダクト

むふぅ買っちゃったぜヒャフー!これ「呼吸するスニーカー」なんて言われるくらい通気性が良く、360度(靴底にも通気穴アリ)スースーにて快適&爽快にウフフ♪と走れるハイテクスニーカーである

…んだそうだ!

買って帰宅した夕方、すぐに試し履きで走ってみたところ…

家のすぐ近所で道路にホースで打ち水をしてたオバチャンが狙っていたかの様に我が足元へ放水

結果、10分も経たずオニューがビチョビチョに。

むぅ…打ち水をする際は周囲に注意を払いつつ

ちょっとそこ危ないよ〜!どいてー!

とか言わなきゃ駄目だと思うんだ。そう言ってくれりゃコッチだって

どっからで〜もかかってコイ!コイ!

ってな感じで切り替えせたのになぁ。ともかく大事には至らなかったのでそのまま3〜40分走ってみた。で、思った

やっぱNIKEのAIRは偉大!

いやadidasも悪くない!悪くないどころか十分イイ!ただNIKEのAIRクッションの方が自分には合っていたって事なのだろう多分。

しかしそもそも、このクライマクール セダクトの売りはクッション性ではなく通気性=快適性である。なんせ、お父さんに手伝って貰った小学生のミニ四駆ばりに肉抜きされたエアロボディなスニーカーなのだ!

ワタシはその爽快なスースー感を味わう為、足元に意識を集中して走った!

そして思った

……

ん〜


微妙w ※個人の感想です


でもイイのだ!

adidasはカッケーもん!

だからadidasは正義っ!

at 18:05, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(3), trackbacks(0), - -

三本線

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
オランジーナが美味しいらしいですね中國卓郎です。

明日にでも買ってみる!
が、それはともかく

いや〜今週はなんだか色々と買い物しましたよハイ。
まずはPerfumeの新譜↓(「ポイント」未収録なのが残念だ…)


「進撃の巨人」7巻(ん〜ちょっと展開を引っ張り過ぎだと思うなぁ)
Dr.Martensの赤黒い靴(ブーツじゃないです)

そして

adidasのジャージ(上下&ハーフパンツ)

ついに…ついに買っちまったっ!

相変わらず走るの遅いし航続距離も短いのにっ!
悪そなヤツは大体トモダチなわけないのにっ!
ブラザー!とかヨ〜メェ〜ン?とかが口癖でもないのにっ!

でも、やっぱあの三本線はカッケェです!だから勇気出して買って良かったと思えます。ま、これからも謙虚な気持ちで慌てず黙って(時々歩きながら)頑張りますよ。

しかし上下adidasで靴がNIKE


ってトコが若干アレな気がする…どうせなら全身adidasで統一した方がチェキラ!リスペクト・メェ〜ン☆とかな感じ的には良いんだろうなぁメイビィ。いやでも、日本人の足にはやっぱコレだろがよ!的なヤマトダマシイasicsも試してみたいし…むぅ

とか考えるのが非常に楽しいのでゴザイマス。

at 00:35, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(3), trackbacks(0), - -

りぶ〜と

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
今朝は暴れ狂う風の音で目覚めた中國卓郎です。

しかしまぁ、ようやく暖かくなって参りましたね。だもんで最近、またちょくちょく走り始めました。

サボり気味だった為、軽く走っただけでスネの辺りが凝ったりなんかしますが、こういう時にムキになるのは身体によくないと学んだのでマイペースでやっとります。

走る元気!歩く勇気!

一見カッコ悪そうな言葉でも、胸を張り大きな声で言い放つと格好良く聴こえるもんさ!

イヤしかし、もともと「暖かくなったら本気出す!いやマヂで!」と思っていたものの、自分を熱くマヂガチ気味本気にさせる出来事ってのもあったりなんかして…

ってのは、先週の「電子書移籍アワード」の為に2年振りくらいにスーツを着た訳です。

そりゃ当然キツイよね!

でもそんなもんダロ!2年前のスーツなんてさぁ…もうね?

「ちょw嘘だwこれ俺んじゃないだろw」

ってくらいキツカッタ!

ふぅ…ヤレヤレ

無理する気はサラサラ無いけど、無理一歩手前のスン止めくらいには頑張るかもしんない!



「新・光神話 パルテナ」
クリア率11.6%
要するに先週から一度も起動させてないですw

at 17:42, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(2), trackbacks(0), - -

100kmへの道。あと、その他諸々。

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
ハヤシライスって、明確な正解のない味だなぁと思う中國卓郎です。

そもそも定義すら曖昧っぽいし。

と、それはともかく!

先月開催されていた超個人的イベント「一ヵ月で100km走ろうぜ大会」ですが・・・

走行距離合計、約103km

うひょ〜コレまさに

ギリギリ・チョーップ!!

いやなんかもぉ台風が来たり、(後半特に)雨が多かったりと、天候不順でハラハラしました。更には最終日の数日前に

「あ、最終日(31日)ってSTPの収録じゃん!って事は走れないじゃん!」

と、気付き、二日走って一日休む所を三日連続で走って穴埋めし、ようやくのクリアとなりました。

んで今月は…

特に目標を決めずマイペースに行きます。やっぱ無理すんの良くない!

でも、一回の走行距離は徐々に延ばしたいもんです。
毎回、コンスタントに10km走れたらカッコイイなぁ…

ま、いつかはそうなりたいなと!

あとね?走った後のストレッチ&マッサージは

超 重 要 !

何を今更な話ですが、でも今まで以上に痛感したって訳ですハイ!

で、

話は唐突に変わりまして…

twitterのアカウントをお持ちの皆様へ、ちょっとお知らせでございます。

ワタクシの所属事務所の後輩であります

生田善子 @lunchpackgirl
矢澤りえか @YAZAWA_RIEKA

上記の二人がtwitterをやっとります。宜しければフォローしてやって戴けますと、色々と

有り難いなぁと思う次第です。

何故、事務所内の、この二人限定なのか?それついては、またオイオイ書かせて戴きたく!


そして最後に、毎度毎度で恐縮ですが…

ダ・ヴィンチ電子部さんにて、いつものアレが更新されております。
宜しければコチラからどうぞ!



で、

「サカつく7」が中々進みません・・・。

at 12:32, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(6), trackbacks(0), - -

100

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
三連休初日ですね?中國卓郎です。

ま、こちとら関係ないですが。

つ〜か、学生さんはもう夏休みぢゃないですか!?

オメデトウ!

あ、さて

相も変わらずジョギングしとります。日中、屋外を走るのは命の危険を感じるので夜限定です。とは言え夜もそこそこ暑かったりしますが、それでも日中よりは涼しくてまずまず快適でございます。

最近よく行くジョギングコースは約7km。でも「あ、今日なんか調子悪いな」って時は、後半をショートカットして約5kmに。

で、先月末

「来月は合計100km走ってみっか!」

と思い立った。100kmと言うと・・・

7kmコースなら15回=1日おきに走る
5kmコースなら20回=2日走って1日休み

割りと余裕かと思いきや、実際は中々どうして・・・と、言うのも

夜、仕事or呑むと走れない

って基本中の基本を計算してなかった!

そんな中、昨日で今月の前半が終了した訳ですが

ギリギリ50kmを越えました。

いやしかし危なかった!今日から後半戦ですが貯金ゼロ。
そしてはやくも


今夜は走れないと言うねw


ま、あくまで目標だし、無理せずヤレル範囲でヤってみますよ。

at 11:32, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(5), trackbacks(0), - -

安全走行(セーフティー)の卓

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
セッティングが出た中國卓郎です。

と、

今週配信の裸!!聴いてくれたら胃〜之煮パン30にて話していたジョギングですが、本日(なんともタイムリーな事に)やっとサボっていた前の感覚に戻せた気がしますよヒャッホー!

なんつ〜んだろ?

走るペース、足の運び、心肺機能

この三つが調度良い按配でリンクした状態ってんですかね。
って格好良く言ってみた所で相変わらず低速走行ですけどっ!

いやでも良いんだそれで。走ってる本人が楽しいんだからさ。

しかも今夜のこの猛暑っぷりがまたもぉ・・・

最っ高だぁぁあああ!!

そりゃ全身汗ダクですよ!

この運動して発汗するのって、如何にも健康に良さそうでなんか素敵ぢゃないっすか!逆に家の中で出る汗や、駅で電車待ちの時に出る汗は

サディスティックに最悪ですな!

それにしても、

数ヶ月サボってましたが、また復活出来てホント良かった。
でも今回アタシャ学びましたよ・・・

「ちょっとした事で走らなくなっても、また走りたくなれば走れる」ってさ!(元に戻る迄、多少辛抱せにゃなりませんけども)

まぁ元々無理せず始めた事だし、なにより楽しいんで今後ともマイペースに続けて行きたく思っとります。

そんでついでに

願わくば・・・


痩 せ ね ぇ か な ぁ !

at 23:40, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(5), trackbacks(0), - -

通院

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
鞄からおまチャンと同じものが出てキタ中國卓郎です
※詳細はコチラへw→http://ameblo.jp/tobimomo/

あ、さて

御無沙汰致しております

この2週間とちょっとの間・・・
なんだか立て続けに狩りゲーの体験版が出たり
中途半端にナンダカンダと慌しかったり、それなりに色々
ありましたが

そんな中でも

今から遡る事19日前の10月2日の夜の事でゴザイマス 

すっかり習慣となった“夜間走行”から帰宅し風呂に入ろうと
脱衣所でTシャツを脱いだ時に

「ん?」

と思った。

鏡に写った左肩口に、虫に刺された痕があったのだ。
今まで全く痒みを感じてなかったのに、虫刺されがある
と解ると、なんとなく痒くなり出すではないか。

が、取りあえず風呂へ。

風呂から上がると、虫刺されの隣には全く同じ大きさの
虫刺されが出現していたのだ。

「・・・え!?」

凄い嫌な予感がした・・・

しかしまさか!と思いながら、取りあえず虫刺されを
かいてから、試しにその指で腕や太ももを触ってみた

予感的中だ!なんてこった!!

暫くすると、触れた箇所にどんどん同じ形の虫刺されが誕生
するのだ!

こりゃ飛び火ってヤツだ間違いない・・・

今思い出しても鳥肌が立つし実際その時も鳥肌がゾワっと
立った。結果、アタシャ虫刺されと鳥肌で全身ブツブツまみれ
となった訳である!

「なんだこれ?なんだよ!明日仕事あるのにど〜すんだ!」

テンパりながら取りあえずネットで症状を調べてみた

蕁麻疹=じんましん

どうやら↑らしいと解った。

その後小一時間で蕁麻疹は治まり、いつもの自分の肌に
戻っていた。良かった本当に良かった!しかしナニハナクトモ

とにかく皮膚科だ!

翌々日の月曜、生まれて初めて皮膚科へ行った。

先生に一昨日のテンパった思い出を話しつつ、その時に
携帯で撮った自分の蕁麻疹画像を見せた。って意外と
冷静だった自分グッジョブだと思うw

でっ!

先生の話を要約すると・・・

季節の変わり目と肉体疲労&ストレスによるモノである

・・・らしい。

よ〜するに

今までずっと運動不足な生活を送ってきてた者が
突然ランニングなんぞ始め、しかもそれが幸か不幸か
一ヶ月継続した事により

身体が悲鳴を上げたって事みたい


って俺、弱っw

いやしかしこの後が凄かったんだ!

「そんな・・・先生!俺、走っちゃ駄目なんですか!?」

「ふぅ・・・分かりました。
では、距離と時間が短めならば良いでしょう」

「は、はい!有難うございますっ!!」

みたいなw

まさかリアルにあの名台詞

「先生、バスケがしたいです」

的な事を口にするとは思わなんだ!

さてその後、飲み薬を二種類処方されまして
「様子見しつつ、問題なければ薬を少なくしましょう」
っつ〜プランにて、合計2週間の治療生活がスタート。

しかしあの日以来蕁麻疹は発症せず、明日の通院で
ミッション・コンプリートとなるのです。

ま、何事もほどほどにって事なのでしょうな。

しかし蕁麻疹とは関係なく、今週は殆ど走れてなくて
ちょっとイカンなぁと思ってます。

明日からまた走るさ!ほどほどにっ!


at 00:05, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(10), trackbacks(0), - -

八月二十四日その弐

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
土踏まずを押しながら中國卓郎です。

昨日の続きです。とは言え妄想成分は配合
されておりませんw

あ、さて

「せっかくスマフォ買ったんですから、GPS使用の
ランニングアプリ使えば良いぢゃないですか?」

と、西垣君に言われました。流石はSTPのIT担当!

そこで昨日、腕にくくり付けられるケースを買いに
行ってキタ。

ところが探してみるとこれが中々見つからない・・・。
普通の携帯が入るサイズはチラホラあるけど、スマフォを
入れられる大きさの物って無いのです。

なんとか一つだけ見つけたので、まぁ妥協しつつ
それを購入。

で、その後に祖父母の墓参りへ。

うちの父は渋谷出身でして、祖父母のお墓は渋谷から
程近い「OLが住みたい街ランキング」なんつ〜のに
良く出ているお洒落な街にあったりします。

とは言え、別に

「やっぱ永眠するなら、お洒落な街ぢゃなきゃ!」

などと祖母が言った訳ではないですw
生前の祖父と祖母の墓参りに行くと

「昔はこんなとこ何もなかったのになぁ」

ってのが口癖でしたから、まぁ時代ってやつ
なんでしょうな。

ともかく、昨日は暑かったんで駅からお寺まで
15分程歩いただけで汗だくになりました。

その後、軽く墓石を掃除していたらもはや
ズブ濡れって状態に・・・。

いやしかし(時期は少しズレたけど)墓参りって
良いもんです。





 

墓参りでした!

信じられないだろ?
ここ、お寺なんだぜ・・・


いや、ちゃんとした普通の墓石が並んでいる
墓地もあるんですよ

ただ、墓地の敷地面積より彫刻展示場の面積の
方が広いってだけなんです!
まぁ、美術館まで併設されてるんだけどさ・・・。

なんでもここの御住職が彫刻家らしく、つまり
仏教徒なのに現代西洋彫刻家と言う、ちょっぴり
不思議属性な御方だとw

ま、小さいながら、お墓の敷地内もしっかり掃除が
行き届いているんで宜しいんぢゃないですかね。


で、帰宅してその夜

早速、昼間買った携帯ケースにペリ〜ぬ(仮)を入れて
走ってみた。

始めこそ快調だったけど、次第に腕からズリ落ちてくる
ではないか・・・。

そこで解った

なぜスマフォ用の腕巻きケースがないのか?

重くてズルズル落ちてくるからだろう間違いない!

しかし始めのうちは、何度ズリ落ちようがまた必死に
そして健気に腕にしがみ付こうとするその姿勢に
ちょっとだけキュンとキタのも事実だ。

しかし何度もそれが続くとなると・・・
考えてみて欲しい!

語尾に「〜だぉ」とか「にゃん」とか「キャハ」とか
付いちゃう子が(リアルに)居たとしよう。
しかも(賛否はともかく)その子はとっても可愛い!

半日くらいなら隣でニコニコしながら「うんうん♪」
と相槌も打てよう。

だがしかし、例えば二人きりで無人島に漂流し
サバイバル生活を強いられたとしたらどうだろう?

「お腹・・・空いたぉ」

とか

「この木の実とっても美味しいぉ!
たくろ〜アリガトだぉ!」

とか

「うわぁ〜!湧き水発見だぉ!
キャハ、凄く冷たいぉ〜♪」

とか

「大丈夫!アタシ達ぜったいに助かるぉ!」

とかとか・・・


悪くないではないか!!

つまり、そう言う事だっ!!!


・・・二日続けてこ〜言うのはイカンなぁ
たまにやるからメリハリが出るんだもんなぁ

おっと、モノローグを書いてしまった。

さてさて、

旧STPのホームページ閉鎖まで一週間を切りました!
既に移転は済んでおりますが、旧サイトにUPされている
過去分のダウンロードを考えられている方はお早めに
ダウンロードされます様、お願い致しますね。

さぁ、そして明日(まぁ既に今日ですが)は
「ぽかぽかアイルー村」発売って訳ですな。

そりゃもぉ準備万端ですともっ!

at 00:21, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(13), trackbacks(0), - -

俺なりの解っ!

皆さんお早うございますコンニチハ今晩は
思い立ったが吉日に乗っかってミタ中國卓郎です。

だもんで、チョイト足を延ばしアメ横に行ってきた訳です。

アタクシに取ってアメ横とは・・・
鮮魚でも乾物でもチョコでもゴルフでもミリタリーでもなく
靴を買う場所なのです。

数えた事はそりゃ無いけど、とにかく靴屋が狭い地域に
密集してるんで何かと好都合ですし、何より個人的には
Dr.マーチンのショップがあるのが良いっ!

Dr.マーチンは10年来、愛用しております。
今でも5足くらい持っとりますが、自分が一番好きな
モデルが(ブーツでは無いです)最近、販売打ち切りに
なってしまったみたいで悲しいったらねぇです!

それはともかく

スニーカー購入に関して昨晩考えてミタ

まず、いかにも「俺、ランナーっす!」ってな
高機能シューズを履いて走る自信と実力がないので
高価なモノは止めとこう。

って事で予算上限を1万円に設定。

更には、どうせなら普段でも履けるデザインが良い!
その為には

アディダス、ナイキと言った有名スポーツブランドは主張が
強いので(※個人的意見です)なんとなく避けとこう。

・・・結果、こんなんなりました





・・・なんだこれw

名前を聞いたことはアリマセンがフランスのメーカー
・・・らしいです。

中学時代、バスケ部でハイカットを履いていたんで
まぁそこは良しとしてもなんつ〜か

なんか違うよね?ウン分かります

でもこれが俺のだっ!!

だって、おフランスだもん!なんか良いぢゃん
って値段は5千円くらいだったけどさw


しかしジャージは拘りますよ〜

やっぱここはアディダスでしょ!

先ほどアディダス、ナイキと言った有名スポーツブランドは
主張がウンタラカンタラ言ったけど、前から欲しいと思ってたから

そんなの関係ないね!キリッ

もはや何がナニヤラ感はあるけど
とにかくアディダスなんだ!

だがまてよ?

間違いなく暫くはまだ暑い日が続くであろう。
そうするとハーフパンツの方が良いなぁ。

んぢゃジャージは涼しくなってからって事で
Tシャツにハーフパンツで良いよな〜

・・・ユニクロで十分ダロ

そんな訳で上下で1680円

って安っ!!

2年振り位にユニクロへ行ったけど、なんなんだこの
価格破壊は?おっかねぇ!ユニクロおっかねぇよ!


と、こうして装備一式整ったんで(なんかイビツですがw)
新品を身に纏いつつ今夜も走ってキタ

筋肉痛が良い仕事しなさるなコレ!

お蔭さんで昨日より歩いている時間が長かった感が
ありましたが、でもなんかウキウキしましたよ。

今後はなんの根拠もありませんが

「二日走って一日休む」

ってのを軽い目標にしてみようかと。

って言っても不規則な生活&仕事なので
あくまでも「そうなったら良いなぁ〜」
ってな願望ですけどねウフフ

と、予防線を忘れずに張る訳です。

at 02:07, たくろう, 微風(かぜ)伝説

comments(13), trackbacks(0), - -