

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

焼き鳥はタレ派。天婦羅は天汁派

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
確定申告の締め切りを遵守した中國卓郎です。

天麩羅屋が気になって仕方が無い。自分が想像してる天婦羅屋ってのは(寿司屋の様な)カウンターVerと座敷に通される料亭Verの2つがあり、どちらでも可なのだがどちらかと言うとユックリくつろげそうなので座敷Verが良いかなぁと。そっちの方が「たまの贅沢感」も高まりそうだし!

…なんて事を薄らボンヤリと思っていた所に江戸めしのスヽメなんつ〜本を読んじゃったらばコレが見事に火に油であった。

だもんで先日、呑んでいた時に一部の軽球メンバーに天婦羅屋のプレゼンをしてみた。「テニスで良い汗かいた後のビールの旨さ!…を更に圧倒的なものにする為、今こそ天婦羅だっ!さぁ天婦羅で日本の粋と贅沢を満喫しようじゃないか!」と。

この見事なワタクシのプレゼンに対し

テニス→ビール→肉=最高!

つまり焼肉最強っ!!

と言うなんの捻りも無いシンプルなコメントが返ってキタ!

完 敗 で あ る 

だってアタシ達は昨年の夏、汗かきまくった後の肉の旨さをコレでもかと思い知ってしまったんですもの…。が、しかしワタシは諦めない!

何時の日にか天婦羅を

これを心の支えにと思いつつ、数日前のお昼に「天や」で上天丼(キスを追加)を堪能した。完食後、お会計へと席を立ち、ふと店内の柱に目をやると…

桜海老とふきのとうの天丼海鮮かき揚げ天丼…だと!?

うわぁぁあああ!そんなんあったのか!?知らんかった!レギュラーメニューしか見てなかった!つ〜か俺の座った席の近辺にゃ限定メニューの載ってる下敷きがなっかったよぉぉぉう!!

なんてこった…こりゃ粋で贅沢な天婦羅屋どこの騒ぎじゃねぇ!まずは天やだ…ワタクシは近いうちにもう一度、天やに行かねばなりますまい!

あと静岡駅ASTYにある「手しお屋」の桜海老のかき揚げ丼もまた食べたいなぁ懐かしいなぁと思った!

at 22:22, たくろう,

comments(4), trackbacks(0), - -

あたたか〜い

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
胡麻ポン酢とか豚骨醤油とかをリスペクトする中國卓郎です。

あ、さて

僕ぁ昔から食事の時には麦茶or水or冷茶、要するに冷たい飲み物が必須な人でした。イヤしかし冷たい飲み物だからってコーラ等のジュース類は…まぁ高校の頃は学食でそんな昼食を食べてましたが、ここ最近では好んではしません。やはり食事時には冷たい水orお茶類がイイです!冷たい飲料でその都度、口の中をリセットさせつつ温かいモノを食べて生きてキタし今後もそうありたいのです。

ところが今週、例の積雪からこっちナンダカやたらと関東圏は寒い日が続いとりまして気がついたら食事の時は冷たい飲み物ではなく熱い緑茶が欠かせない身体になっておりました。

いや…

「 だ か ら ? 」

って思われるかもしれませんが自分的には凄まじく特筆すべき事件なんですよコレは!

あ、でもこれは朝食と昼食の時にって事ね。

夕飯はやはりオールシーズンいつ如何なる時でもビールが呑みたい感じです。しかし最近はビールの後に黒霧島(芋焼酎)のお湯割りなんかもイケる口になりました!これもまた1つの進化であると言えましょう。

でもって「食事の時の飲み物」で思い出すのは小〜中学校の昼食時であります。ワタクシの小〜中学校では給食or弁当が米だろうがパンだろうが飲み物は(乳製品アレルギーのある生徒以外)

牛乳一択!

あの頃は米と牛乳のコンボに何の疑問も抱かなかったけど、今やれって言われたらちょっと嫌です。

at 21:30, たくろう,

comments(0), trackbacks(0), - -

シチセキがウンタラで棚がカンタラ

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「七夕でたなばたは無いだろ」と思い続ける中國卓郎です。

七夕と書いてタナバタと読むっ!

コレ↑習ったのって何年生だったろうか…その後、大人になり由来なんかをググったりしましたが、ナンダカンダで未だに釈然としない感があります。

あと、これだけ凄まじい企業努力を繰り広げている我が国の食品産業界において、七夕にはやっぱコレ食べなきゃ!的な定番食品が未だ存在してない事を不思議に思うのです。笹餅とか水ヨウカン辺りが数年計画で本気を出せば案外イケる気がするんですけどねぇ。

食と言えば

最近、朝バナナやってます。イヤ今更感がありますが…

って、そんな事ぁねぇ!

朝バナナ良いです最高です!家に居る時ならコレ一本で昼まで楽勝です。で、朝から出かけるってな場合もまずは出掛けに朝バナナ。そして現場到着後にはコレっ!



もちっとホットケーキ(メープル&マーガリン)
105円とリーズナブルなのに2個入りで腹持ち最高。しかも御洒落スウィーツ気取りなパンケーキが溢れてる昨今、敢えてホットケーキと名乗るトコが男心をくすぐるったらねぇぜ!

本番中に空腹でお腹を鳴らすとノイズになっちゃう場合もあるので、個人的にこの圧倒的なコストパフォーマンスが空腹対策には最適だと思っていたんですが誰しも考える事は同じらしく…スタジオでコレ食べてる方(主に男性)をたまに見かけます。

まぁ個人的には「どうせコジツケなら、コレが七夕の定番になっても良いんじゃね?」とも思いましたが、この時期に品薄とかマジ勘弁なのでやっぱ無しで!

取り合えず今年の(心の)短冊には

もちっとホットケーキ(メープル&マーガリン)カロリーハーフ発売希望!

と書いとく事にします。



at 17:30, たくろう,

comments(2), trackbacks(0), - -

つまり「焼肉、載っけました」丼でした。

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
オーラちからって語感の響きがタマンナイ中國卓郎です。

先日、初めて東京チカラめしへ行った時の事。
食事時を外していた為に店内は割りと空いていた。奥の方のカウンターに腰掛け焼き牛丼が運ばれて来るのを待っていると、一人のお客(20代前半くらいの男性)が来店しワタクシのすぐ右隣に座った。

普通、カウンターの店に入って店内が空いている場合は、椅子1つ置きに座りたくなるのが人間心理だと思う。

一瞬「ん?なんだなんだ?」と思ったものの、しかし特に気にする事でもないのでそのまま黙々と箸を口に運んだ。その後すぐに店内の客はワタクシと隣の彼だけになった。そして半分ほど食べた終えた辺りでまた一人、男性(30代後半~40代)が来店、そして

ワタクシの左隣に座った

いや流石にちょびっと焼き牛丼を噴いたw
店内、三人だけですぜ?どの椅子も選び放題だってのに

絵ズラがオカシイってば!

イヤきっと、たまたま二人とも人恋しかったのだろう(変な意味でなくw)
嗚呼そんな時もあるさ、この東京砂漠。

で、焼き牛丼ですが

味&脂が濃くてギンギンでギラギラのギンギラギンでした。
僕ぁ、牛丼は焼きよりも煮込みの方が好きかもしんないです。


さて、最近貼り付けるのをスッカリ忘れていましたが、今もダ・ヴィンチの電子書籍レヴューを書かせて貰っとりますんで、お時間ありましたら宜しくお願い致しまっす。

こう言う機会がなかったら絶対に読まなかったんだろうなぁ。
「声優一年生」http://ddnavi.com/review/57225/

いや〜やっぱ有川浩さんの作品は面白いっ!
「塩の街」http://ddnavi.com/review/56601/

at 00:06, たくろう,

comments(5), trackbacks(0), - -

どん天

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
恵方巻きを無言でイッキに食べるのは勿体無いと思っている中國卓郎です。

大きいの(メイン)と小さいの(黙って一気食い)がセットで一人前になっている恵方巻きがあったら人気出るんぢゃないですかね?少なくとも僕ぁ買いますよ!

あ、さて先日のSTP収録後の呑み会の終盤にて
コレ↓の話題が出ました。


カップヌードル天そば

カップヌードル40周年記念企画、復活総選挙にて一位に選ばれたらしいですが、自分は食べた記憶がありません多分。既に今回の復活販売で食べたと言うオマちゃん曰く、イマイチとの事。

そこでその場に居た「天そば」未体験のASIさん、NSGKクン、ワタクシの三人が(酒の勢いもあり)なんだか異様に盛り上がってしまい「帰りに買って、各自勝手に食べようぜ〜!」ってな事になったのです。

で、食べた

う ん イ マ イ チ

なんだろう?なんつ〜か酸味に似た後味、そしてカップヌードルでは御馴染みの「いつもの海老」を海老天にした様な、何だかよくワカラン物体…

同じニッシンのどん兵衛 天そばはあんなにも素晴らしいのに、この差は一体ナンナノダ!?

ああ!

4 0 年 の 差 か! 


絶えず進化を続けるどん兵衛 天そばは素晴らしいなぁ。お湯をかける前に生卵を入れようものなら、究極のメニューの2〜3品は裸足で逃げ出す破壊力!もし好きなカップ麺を三つあげろと言われたら、アタシャ間違いなくどん兵衛 天そばをあげますもん。

ちなみに

粉末スープ原理主義者でっす!


以下、いつもの告知イキマス

「ダ・ヴィンチラジオ」第11回が配信されました。
http://ddnavi.com/serial/40346/

そして
古谷実さんの「ヒミズ」の次の作品「シガテラ」レヴュー
http://ddnavi.com/review/38981/

更に
これぞ電子書籍!ってな「恐竜の行進」レヴュー
http://ddnavi.com/review/39296/

以上諸々、お時間ありましたら宜しくどうぞ!



スラッシュアックス:367
ライトボウガン:159

at 08:14, たくろう,

comments(6), trackbacks(0), - -

居酒屋道

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
夕飯が外食続きの中國卓郎です。

今夜もそうなるのですが、野菜もしっかり食べにゃなりませんな!

で、一昨日の木曜日、某有名居酒屋での事です。ファーストオーダーで、ある程度の料理を注文した所、店員さんが「テーブルが狭くなってしまいますから、もし宜しければお好きなものから順番にお出し致しますよ?」的な事を聞いてくれるじゃないですか。

チェーン店の居酒屋でそんな事を聞かれたのは初めてだったのでエラク驚きました!注文した料理でテーブルが埋め尽くされて皆で右往左往するのが居酒屋ではデフォだとばかり思ってましたもん。

その後、ある程度お皿の料理が減ってきた絶妙の頃合に「それではそろそろ、お後の御料理をお持ちしても宜しいでしょうか?」と聞きに来てくれるんだから、もはや驚きっつ〜か感動ですよ!半泣きですよ!

まぁ半泣きはモチロン嘘ですが、そう言うちょっとした気配りの行き届いた店ってのは気持ちが良いもんですな。ちなみにワタクシ的に

「この居酒屋…出来るっ!」
と思うポイントは…

☆温かい「お通し」が出る
☆お願いする前に取り皿の交換に来てくれる
☆(料理はともかく)ドリンクの提供が迅速
☆店内の照明が電球系(オレンジ)で、やや暗め

ってトコですかね。これに加えて「いつでも空いていたら」言う事ないですが、そう言う店は大体が繁盛しているので、誰しもチェックしている所は一緒なんだなぁと思う次第です。


いや〜それにしても美味しいものってなぁ無数にありますが、世の中には「美味しいものを楽しく読ませるエッセイ」なんてのが存在してるってんだから驚きです!

…って、やや!?そうだ思い出した!そんな東海林さだおさんのエッセイ「キャベツの丸かじり」をレヴューさせて戴いていたのです!
http://ddnavi.com/review/25820/

ほんと美味しいものを食べている時って時間を忘れてしまいますよね…って、ああ!?そうだ!時間を忘れると言えば「ダ・ヴィンチラジオ」第6回が配信されたのでした!
http://ddnavi.com/serial/25291/

「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチ先生をお迎えしての30分…の筈が話したい事が多すぎて、50分少々ってな尺になっておりますwお時間あります時にユルリと聴いて戴ければ幸いです!

そしてそして番組ではメールを大募集中です。上記サイトの真ん中チョイ下のメールフォームより、本に関係ない事柄も大歓迎にてお待ちしております!

以上、後半への持って行き方が我ながら

ア ザ ト イ な

って思った中國卓郎でした。

at 13:51, たくろう,

comments(6), trackbacks(0), - -

秋の三点セット

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
時の流れに翻弄される中國卓郎です。

10月9日に山手線半周(新宿〜東京)を歩きながら、うどんを三杯食うと言う通称

どんタックin山手線

が、我ら自主制作webラジオ集団STPメンバーの間で開催されました。ってその辺の話題は既に先々週〜先週に配信されていた訳で… http://www.voiceblog.jp/studiotp/

だもんで明らかにヴログで書くタイミングをミスってる訳ですが折角の非日常的体験なので、一切合財を気にせず胸を張って堂々とちょっとだけ書くっ!

とにかく、呑みの席での「体を動かしたい」「香川にうどん食べに行きたい」等々の話題を魔獣合成してみたら

どんタック「こんごとも、よろしく」

ってなった訳です。そしてそれを呑みの席の冗談だからで済まさないのがSTPクオリティ!そんな訳で10月9日のAM11:00に新宿駅に集合。で、1thどんタックの新宿西口「はなまるうどん」にてワタクシが注文したのが


わかめうどん、コロッケ、カレーライス。

だって…前の晩あんまり眠れなかったから、お腹空いてたんだもん!って、別に楽しみにしてた訳じゃないんだからっ!

まぁぶっちゃけ、スゲー楽しみだったんだけどさw

自分が初めて食べた讃岐系うどん店は「はなまる」でした。15年近く前かな?それ以来、すっかり自分の中で定番となったので感想は…(御馴染みの味だから)安定してるなぁって感じですかね。ただ、今回初めて食べたカレーは、なんとなく粉っぽくてチョット残念でした。


続いての2ndどんタックは歩きながら皆で相談し、渋谷に決定。


12:36in渋谷「楽釜」
ぶっかけ月見とろろ…とかって名前だったと思う多分。

麺が太くて腰が強くて、まるで…うどん界の兄貴って感じだぜオッスオッス!しかしコレがウマかった!でも他のメンバーの評判はイマイチと言うね…。この点は思うに、自分が選んだ「月見とろろ」がキーなんではなかろうかと睨んどります。

いや本当に太麺とトロロの相性は最高でした。だもんで「楽釜」へ行く機会がありましたら、皆さん是非とも月見とろろのぶっかけをお試しイタダキタイ!オススメです。いやしかし新宿〜渋谷は(徒歩でも)近いです。お陰で胃腸的には中々にシンドカッタです。麺が太いから重たいしw

ちなみに山手線の新宿〜東京間でほぼ唯一の坂道らしき坂道は、恵比寿〜目黒の区間くらいで後はほとんど平坦な歩きやすい道でした。いざ歩いてみないと分からないもんですな。


で、お腹がだいぶ小慣れた頃にやって来ました3rd=ファイナルどんタック


15:23in品川「丸亀製麺」
すだちおろしウドン 鯵のてんぷら

だし醤油をぐるっと2週半させてガシガシとまぜ、つるっと戴く。爽やかなスダチの酸味が程よく疲れた身体に滲みてイク訳です。ウン三店の中で一番の優等生ってなイメージですかね。

その後、ゴールの東京駅に到着したのが17:59なので合計で7時間ですか。いや〜調度良い疲労感でした!そして山の手線はあと半周、東京〜新宿区間ってもんがあるわけですが…

蕎麦タックin山手線

STPメンバー全員、ヤブサカでは無いみたいですw


さてさて、

スポーツの秋に食欲の秋と来たら読書の秋もある訳でして「ダ・ヴィンチラジオ」第5回が配信されました。お時間ありましたらコチラも宜しくお願い致します。

http://ddnavi.com/serial/23621/ ※30分番組だとばかり思ってましたがどうやら48分番組だった様です驚きましたw


そしてそして本日11月5日

買うつもりなかったのに…


でもまぁ…


案 の 定 か … w


at 17:44, たくろう,

comments(5), trackbacks(0), - -

「期間限定?上等だ釣られてヤル!」←これぞ粋!

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
最近、部屋でモノがよくなくなる中國卓郎です。

ま、そのうち出て来んだろ。

で、

ファストフードな感じのお店について、最近感じた諸々などを。

マクドナルド
はい(ほぼ)何処にでもありますな。マックに行く時は食べたくて
行く場合よりも、仕事の前にスタジオ最寄り駅にマックしかないから
仕方が無く行く。ってな場合の方が多いです。

あ、でも嫌いって訳ではないです!ただ長年食べてるから、既に
味に期待はしとりません。マックはマックと(ある意味)割り切って
おりますが、そんな中

チキンタツタだけは話が別だ!

なんだかワカランがトニカク大好きです!
最近、周囲に同じ様な人が多数いるのが判明して嬉しかったなぁ。


ロッテリア
ほぼ行く事は無いです。だって自分の活動拠点内に無いんだもの・・・。
ただ、とあるスタジオの最寄り駅にあるんで、たま〜に行きます。
この前、久しぶりに行きまして絶品チーズバーガーなるモノを注文。

サイズ小さっ!

いや驚いたw

写真、撮っとけば良かった…。


モスバーガー
スンゴイ好きです!モスチーズバーガー&オニポテセットは
常勝無敗だろコレ!そして残ったソースとオニポテの相性は
銀河級!

ただあまりにも銀河級過ぎて、たまには他のメニューを食べてみたいと
常々思ってます。しかし、いざ入店してレジの前に立つと
「モ、モスチーズバーガー&オニポテセットで…」

ってこの意志薄弱っ!!

あと、悲しい事に自分の活動範囲内のモスバーガーが今までに
数件、潰れております。

モス頑張れ!頑張れモス!
(マーケティング的な意味含む)


CoCo壱番屋
ファストフードとはちょっと違うかもですが、2~3ヵ月に一度
ここのカレーがやたらと食べたくなります。
ハッシュドビーフにも興味があるのに、いつも食べられないのは
モスの場合と全く同じ理由です。そしてなによりも

CoCo壱の福神漬けの美味さは異常!

で、先日
夏季限定の夏野菜カレーを(初めて)食べてみた。

う、美味っw

いや驚いた。完全に意表を突かれましたわ。
具材の茄子、おくら、プチトマト、チキン等が、各自シッカリと
主張しててさ?そんで食べる度、つまりスプーンに乗っかる具材に
よって味と食感が毎回、変わるんですよ!

これがもぉ美味しいやら楽しいやらでテンヤワンヤ!
写真を撮る間も惜しいっつ〜か、スプーンを口に運ぶ動作を止めたく
ない衝動がスゴカッタです。なんつ〜んだろ?あ、ほら!

初號機が使途を食う感じ!

この夏野菜カレー、八月末までの限定メニューらしいんで
あと残り数日ですが、宜しければ夏の思い出に是非!
ただ値段が800円ってのは、少々高い気もするですが…。


以上、バーガーキング未体験な中國卓郎の
最近のファストフード雑感でした!

at 19:15, たくろう,

comments(5), trackbacks(0), - -