

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

中國通信 vol.48.4

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
集会所☆6までのクエストをソロで完遂した中國卓郎です

…あ、

嘘つきました!運搬クエ数個は友人と一緒にやったんでした…。だって村クエでも散々やったしアレもう実力とかスキルとかではなく根気っつ〜かなんつ〜か…とにかく

ショーガナイんじゃなかろうかと!

そしてまだまだ☆6以降ソロで未クリア(つまり自分ルール的に未体験)なクエストもありますが、お陰様でハンターランクも100を越えましたしここまでの「モンスターハンター4」の感想をまとめたく思います。

チグハグだなぁ

コレに尽きます。

まず大前提として僕ぁもう「モンハン」が大好きです!実生活が狩られまくっても「それでこそだぜドンとコイ!」って思うくらい大好きです!だから「4」も遊んでて楽しいです。だって大好きですから!しかし

「…そうじゃないんじゃない?」

って事が今回は多すぎます!いや当然、過去作にもそういう部分はありました。でもそれらの殆どは好きか嫌いだったり向き不向きなんて範疇に収まる事柄でした。

「皆で遊ぶと楽しい」これはモンハン人気を決定付けた部分であると思います。しかしその前に

狩 り が 楽 し い

コレが大前提じゃないのかなと。つまり「楽しいから皆でやろうぜ!」ってのが自然で健全な流れだと思うんです。ところが今回は

「一人じゃ無理だから皆でやろうぜ!」

になってるんじゃないかなと。中には「モンハンはパーティーゲームだから協力プレーが前提でしょ?」と割り切って考えてる方々もいるかもしれません。でも「モンハン」ってのはそう言う遊び方も出来るし純粋に一人用のゲームとしても楽しめるソフトであった筈です。(オンライン大前提の「フロンティア」はともかく)

トライ&エラーで何度も倒される過程で相手の隙を見つけ、少しづつ自分が上手くなっていく過程を実感出来るのが「モンハン」の醍醐味だと僕ぁ思うんです。「2ndG」のナルガクルガ戦なんて最高に熱かったです!それが今回ソロでやっていると砥石はおろか回復薬を飲む隙さえなく、とにかく執拗に延々と連続攻撃を繰り出してくるモンスター達…

相手の隙を見つける&突くって楽しさが非常に薄いんです!

自分とモンスターがエリアの端と端ってな位置取り(しかもモンスターが背を向けている状態)で回復薬を飲んだ瞬間に一足飛びで襲い掛かって来れるってのはやり過ぎでしょ!壁際の視認性も前作より劣化しているし納刀アクション等プレイヤーキャラの各種動作は今までよりモッサリと退化してる気がします。だのに相手は更なるスピードを手に入れていると!

この「4」をソロでやっていると製作者の方々の「よ〜し楽しんで貰うぞ!」って思いより「苦戦させてやんよw」って思いの方が遥かに伝わって来ちゃいます。いやソロでもなんとか倒す事は出来ます!しかしそこに爽快感以上の徒労感が残るってのはゲームとしてどうなのかと。まぁそれが良くも悪くもモンハンの醍醐味って気もします…けど…いやしかし今回はあまりにも圧倒的で露骨だなぁと。

もしかしたら村クエ=ソロ 集会所=協力ってより明確に調整されただけなのに、集会所をソロでやって文句言ってる自分が今やマイノリティーなのかもしれません。でも、でもなぁ…

と、長々&ダラダラ書いて来ましたが結局は、好きだからこそもっと自分好みに良くなって欲しい!ってエゴかな〜って自覚も(多少)ありますw

あ、でも

スキルに龍風圧無効が存在しない


これは絶対に認めませんっ!!


チャージアックス:336→344
スラッシュアックス: 173→189
ライトボウガン:109→111
ヘビイボウガン:62→79

at 19:07, たくろう, モンハン

comments(2), trackbacks(0), - -

中國通信 vol.48.3

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
PCにバックアップデータを保存している中國卓郎です。

モンハン2nd〜4までに数人、データがふっ飛んだって人を知っております。やはり何事もバックアップは重要ですな!

あ、さて

「モンスターハンター4」発売から三週間。身の回りではチラホラと狩りの集いが増えてキマシタ。そんな中、今回はオンラインモードもある訳で…

昨晩、武器を強化する為に必要な素材(尻尾を2つ)を入手する為、ワタクシはとあるモンスターと連戦しとりました。尻尾を斬って剥ぎ取らなければいけないのですが、その尻尾が硬い上に中々斬れない。そして1つ目はスンナリ入手出来たのに残り1つが全く出ない」と言うモンハンあるある=物欲センサーも絶賛発動!

随分と夜もふけて来たので「出ても出なくてもこれでラストにしよう」と決めたクエストで3落ちしちゃったもんで俺のハートに火がついた。

「このクエストはソロで何度もクリアしてるんだから(自分ルール上も)コレはアリだろ」

と自分に自分で許可を貰ったのでオンラインモードON!モンスター名を設定して検索すると…いるわいるわ自分と同じくこいつの素材を欲している日本中のハンターがズラッと表示されました。適当に選んで初の野良パーティーに参戦。10分少々で捕獲完了&尻尾入手!

所要時間、ソロ時の3分の1…か

快適すぎんぞナンダコレ!?しかも楽しいし!

みんな素材が欲しくて集まっているからコミュニケーションも淡白で気軽な所もまた良いわぁ。まぁその所為で後から入って来たのが地元の友人だったと気付くのに時間かかったけどもw(3DS本体のフレンドコードを交換しあっている人の部屋へは簡単に飛べるのです)

しかしオンラインも楽しいですが、やはりモンハンは

個室居酒屋(リアル集会所)がイチバン!

と、こう思う次第です。


チャージアックス:211
スラッシュアックス:162
ライトボウガン:47

at 16:44, たくろう, モンハン

comments(0), trackbacks(0), - -

中國通信 vol.48.2

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
就寝前の中國卓郎です。

先週末、とある御方の御自宅がリアル集会所と化しました。
役者やら製作の方やらマネージャーやら立派な大人10数名が集まり、昼間から立派にビールを呑みつながら立派に『モンハン4』で遊ぶと言うとても立派な一日でした!

僕ぁ前の晩にせっせと調合した生命の粉塵(仲間の体力を回復出来るアイテム)を、もう滅多矢鱈に使いまくってやりましたよ勿論ドヤ顔でっ!いや〜なんとなくピクニックの前にお弁当を作る女子の気持ちが分かりましたw

そんな中、個人的に今回イチバン白熱したのが集会所下位の

岩を3個納品せよ

ってなクエストです。皆で遊べる集会所のこの手のクエストは「クエストはまず独りでクリアする事!」って自分ルールの適応外って事にしました…だってメチャクチャ時間かかるしシンドイし、独りでクリアしても達成感より疲労が残るだけなんだもの!

そんな訳で、前・事務所の後輩と現・事務所の後輩と事務所は関係ないけど芸歴的に後輩ってな後輩三銃士にやや上から&そこそこの“圧”で協力を仰ぎました。

そしたらこれがもう中々に阿鼻叫喚!

最終的に運び役、雑魚殲滅役、大型追い出し役ってな布陣にてクリアしましたがこの共闘感、悪くないです。が、こんなもん一度クリアすりゃもう満足です!つ〜か今回、運搬クエストやたら多い気がする…。

あ、そうそう!チャージアックス→スラッシュアックスと来て現在のメイン武器は

両方になりましたw

なんと言いますか気分で使い分けとります。これを中学二年生的発想に転換するならば…

機構剣士(=カラクリスト)
スラッシュアックスとチャージアックスを状況に応じて使い分けるとある剣士の通称である。彼の使う武器の変形稼動部位には特殊なコーティングが施されており、狩猟中に自らの血を潤滑油として用いる事により武器の耐久性を飛躍的に向上させる事が可能。また武器の消耗を抑える為の独特の打ち込みと足運びは機構律動=カラクリズムと呼ばれる旧文明の“遺産”である
…とか書いてたら止まらなくなる俺は残念ながら

ちょっとアレだなと思った。



チャージアックス:140
スラッシュアックス:139
ライトボウガン:25

at 01:21, たくろう, モンハン

comments(2), trackbacks(0), - -

中國通信 vol.48.1

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
一週間後の中國卓郎です。

滞 っ て ま す !

そりゃもう色々と滞ってます!!

流石にナンバリング4作目ともなると、マンネリ感は否めない…って思う事も多少あったりしますが、でもそれを差っぴいてもやっぱモンハンは面白いなぁ。

歴代で最もストーリーを重視した作りですが、なんつ〜かそっち系が大嫌いなワタクシでも大歓迎ってなサジ加減もステキ!

で、

新武器種のチャージアックスを得物にするつもりが二日後にはスラッシュアックスを担いでフィールドを駆けずり回る事になるとは我ながら予想外。だって僕ぁガードって行為(リオレウスの火球を大剣でガード!みたいな)が大好物なんですが、この武器はとっさに盾を展開できない仕様だったんですもの…。

そんな訳でスラッシュアックスに持ち替え村クエを片っ端から埋めて集会所下位クエに移行。昔から集会所クエはまず一人でクリアしてからでないと協力プレイ禁止!って自分縛りがあるので独り淡々と☆1クリア。

しかし☆2で収集系や小物狩り系クエが面倒になったので後回しにして大物討伐を優先…していたらハンターランク4になってました…。

そして明日は狩り呑みinひと様の御自宅でございます♪だから今日中に集会所☆3くらいまでは埋めときたいっ!…って我が事ながら

メンドクセェ縛りだなオイ!馬鹿だなもう!

って思いますw

チャージアックス:74
スラッシュアックス:103
ライトボウガン:7



あ、それと最近すっかり例のヤツを貼り付けるのを忘れてましたんでイッキにまとめて…

「ログ・ホライズン」
http://ddnavi.com/review/162519/

「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」
http://ddnavi.com/review/160204/

「半藤一利と宮崎駿の腰抜け愛国談義」
http://ddnavi.com/review/159267/

以上、お時間ありましたら宜しくお願い致しまっす!


at 11:00, たくろう, モンハン

comments(0), trackbacks(0), - -

いけ電子書籍!ガンバレ電子書籍!

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
杜撰=ずさん 先週まで知らなかった中國卓郎です。

あ、さて

ワタクシ結構、電子書籍を利用している方ではないかと思われます(ってそりゃレビュアーですし)

で、最近ようやく「お、いいじゃん!」って思えるサービスがチラホラ登場して来ました。
例えば紀伊國屋Kinoppyでは書籍発売前に事前購入しとくと高額ポイントが貰えたり、BookLiveでは欲しい作品をチェックしとけば新刊発売をメールでお知らせしてくれたりします。

また個人的に電子書籍最大のネックである紙の本より後に発売されるって点も、先日「進撃の巨人」11巻がほぼ同時(もしかしたら同発だったかも)に発売されたりして、本当にやっと良い流れが出来てきたかな?

と、思いますけど…各社が競い合ってシノギを削りまくる結果、欲しい本がサイト毎にあったりなかったりで、気がついたらスマホやタブレットが

電子書籍アプリだらけ!ってな事になっちゃうんですよねコレ…。

さっさと共通フォーマットのアプリを提供して、そのアプリから購入サイトへイッパツで飛べてそこで利用者が好きな会社からダウンロード出来る。モチロン新刊の発売は紙の本と一緒!

と、ここまでやって初めて電子書籍は普及するんじゃなかろうか?

なんて事を思ってたいたら

“黒船”Amazon ドンッ!

ですもんね。上記の希望を殆どクリアした上に価格も安いってんだから…

もうコレ日本の企業どうすんだと!
相変わらずだなと!
でも今ならまだギリギリ間に合うかもだから頑張れよと!
そして「テラフォーマーズ」の6巻は頼むから同時発売にしてくれよと!!

以上、言いたい事を言ってスッキリした所で話はすっ飛び…つつももダウンロード繋がりって事で



「モンスターハンター4」(ダウンロードカード)

徐々にワクワクしてキテるかもしんない!いやもうそれっぽい!
それにしても
「ダウンロード開始は当日24時からではなく準備が整い次第行います」
ってのは果たして

24時より前なのか後なのか!?

くぅ〜ハラハラドキドキだよぅ
まさかの「朝10時から」とかはマヂ勘弁な!


at 09:35, たくろう, モンハン

comments(0), trackbacks(0), - -

L、L、LはLipのL

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
予想つ〜か妄想がコトゴトク外れた中國卓郎です。

9月14日かよ…
「モンハン4」発売予定日の話でした。

まぁいいか!

あ、さて

先日、新宿へ買い物に行きました。なんせ買い物のみが目的ですから、ポケットにスマホと財布と家の鍵をつっ込んだ手ぶら状態にてスマホ&イヤホンで音楽を聴きつつ出掛けたのです。

夏物の服を買った後、店を出て音楽を聴こうとポケットに手を入れたところ、どうやらイヤホンを落としたらしい事が発覚。仕方がないのでその足でビックロにてイヤホンを購入。

イヤホン売り場なんて久々に行きましたが、今ってスマホ対応イヤホンコーナーなんてあるのねイヤ驚いた!利用目的がスマホ8割ゲーム機2割な自分にはまさに最適な売り場と言えましょう。

ところでワタクシ、音響機器には特に拘りはアリマセン。その上イヤホンは外出時に騒音まみれな屋外で使う事が大半なので、ぶっちゃけ聴こえりゃなんでも良いや位の感覚です。とは言え2つほどコダワリがありまして…それは

まずカナル式である事

音漏れしにくい上、耳も疲れないのでカナル一択!

次にプラグ(ジャック?)の形状が

↑こう言う直線じゃなくL字になってるって事!
L字じゃないとスマホに接続してポケットに入れるとカサバル感じがするし、(何となく)断線し易そうでなんかスッゴク嫌なのです。しかし上の画像は御覧の通りL字ではないのですが…


なんとコチラの商品はL字型アタッチメントが付属っ!
痒い所に手が届く!タッハー流石だぜSONYサン!

そんな訳でして「スマホがSONYならやっぱイヤホンもSONYが良いだろ」っつーいつもの感じにて上記の定価3000円くらいのブツを購入。レジの店員さんに「帰りにすぐ使いたいので中から出しちゃって下さい」とお願いして路上で早速、使用開始

…ん?

音、小っちゃ!

なんだこれ!?

イヤホンを耳から外し、代わりにスマホを耳に近づけてみると何故だか本体から音が出てるじゃないですかナンダコレ!?…どうやら我がスマホは

L字アタッチメント 非 対 応

って事らしい…ってなんだそれ!!

そんな対応とか非対応とか難しいアレじゃなくってさ?コレはなんか知らんけどただの延長ケーブル的なアレだろコレ!そりゃアタッチメントを付けなきゃ普通に使えますよ?でもそれじゃ(俺的には)意味がないんだ嫌なんだっ!

Xperia acro HD対応ってパッケージには書いてあるのに…ちゃんとそこ確認したのに…なんかもぉギャフンって感じにて家電のそう言うとこが大嫌いだしオッカネーです!

コレ即ち、下調べ重要!超重要!ってこってすなヤレヤレ。

at 19:00, たくろう, モンハン

comments(0), trackbacks(0), - -

忘年会?忘れたい過去なんてねえぜ!イヤ嘘ですゴメンナサイ!

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
「モンハン4」発売延期ですね中國卓郎です。

それならそれでヨシ!

と、こう思っとります。だってこれで三月はPSvitaの「ソウルサクリファイス」で遊べんじゃん?フヒヒいよいよVitaを買う機会キタコレ!…と、同じ様な事を思った人々が日本に50人くらいはいると思う。だから

ガンバレvita!そしてまだだ…まだ終わらんで!

あ、さて

久しぶりにダ・ヴィンチさんでレヴューを書かせて戴きました。
ちなみに【2012年漫画大賞2位】の作品だったと掲載されてから知りました。そりゃ面白い筈ですわ!と言う訳で、お時間ありましたら宜しくどうぞ。
http://ddnavi.com/review/107914/


いやはや、それにしてもド・年末が確実に近づいている訳で、それ即ち忘年会シーズンでございますなぁ。かく言うアタクシも先週くらいからボチボチそんなモードに入っております。そんな中、昨日は事務所の忘年会だったんですが

抽選会でコレ↓を当ててキマシタ!


はい。ヘッドフォンでございます。
「んふふ♪俺、早速コレを使って年末年始はゲーム三昧さぁ!」
って思ったんだけど…本来なら当選を辞退し、そしてその理由を問われ

「だって…これはキミたち(後輩)がリハーサル用に使うべき商品だろ?キリッ」

って言っとくべきだったぁぁあああ!もうっ!俺のスカポンタン!

と、帰宅後に軽く後悔しましたが開封しちゃったのでゲーム三昧確定ですウヒヒ

そしてそして

忘年会&プレゼントと言えば…

先週、NSGKクンが

「兄さんコレもし良かったら。僕が持ってるより良いかなと思って…」

と言って、こんなん↓を差し出してきやがりました


んあ、あやなみぃーー!

なんでも、とある呑み会で戴いたものらしいのですが、要するに自分が持っているより喜んでくれる人に譲るべきだと思ったらしく…

ってオイオイちょっと待てと!

しかも、そう言えば以前にSKTさんから貰ったお土産は
こんなん↓だった筈だ。


ぬぅ…さてはあの二人、兄さんの事を綾波大好きっ子だと思っていやがるな!

まったくなんてこった!

憤りを隠せないワタシは画像フォルダを開いてみた


   





真 イッパイあったよ?



はぁ

俺…こんなクリスマス間際になにやってんだか…。

あ、ちなみに右の写真にチラリと写っているのはOMちゃんかSKTさんなのですが…服装から判断するとSKTさんっぽいです。ただ本人達に聞いてもイマイチ分からないそうですw

at 22:18, たくろう, モンハン

comments(2), trackbacks(0), - -

ガリガリ ズシャシャー

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
加湿機の有り難味を感じまくる中國卓郎です。

モンハン3Gなんすけどね?

えっと、これから上位クエスト“やや後半”の事を書きますんで、ネタバレ危険!って方は申し訳ありませんが、そっとこのページを閉じて下さいませ。って言うほどの事じゃないとは思いますが「前情報は一切遮断して全クエストをクリアするんだい!」と言う

この中國と同じ様な方々への、ありったけの配慮でっすw

ハイでは書きます

ってのは、ソフトの表紙も飾っている今回の看板モンスター

ブラキディオスの事であります

いや〜2ndの(雪山)ティガレックス、3rdのイビルジョーに続いて三回目かな?

「こんなの…無理だよ…」

って思ったの。

しかも今回、初対面が港クエでの単独狩猟と言う最悪の出会いとキテル!いや発売日からずっと順当に村クエから進めてはいたんだけど、初めての狩りの集いが数日後に迫っていたもんで、毎回

「全クエ、まずは自分ひとりでクリアするんだぃ!」

ってのを(一応)目標にしている身としては、ある程度は港クエを先に進めて余裕を保ちたい!そんな訳で下位で作った全身フロギィ装備を着込んでズンズン港クエを進行。あ、余談だけど今回のフロギィ装備は優秀ですなぁ!気が付いたら下位も上位も遠近両方作成してました。

ともかくそんな訳で、やむを得ず港クエを進めていたら…出たよ出ましたよブラキのヤツがっ!

ナニあのカルシウム足りてない感!

ハッ!ズーン!!で「ウギャァ〜」ってなってるとこにガリガリ、ズシャシャー!×3でお疲れっしたぁwみたいな!

あ、解り辛いすねサーセン!んぢゃ…

パゥワァ・ゲイザー!

からの

パゥワァ・ウェィヴ!!

敵(俺)は死ぬ。

こんな感じ餓狼伝説のテリーに例えるなら!

ってカプコンさんの製品にこの例えとは…カプコンさんが許しても俺が許さん己自身をっ!

だから…こうだっ!

オッス!俺、リュウ。ザンギエフの旦那が楽しげにジャンプしながら膝小僧を見せて来たから、俺は冷静にガードを固めたぜ。そしたら次の瞬間、俺の頭は旦那の股間に挟まれ地面にめり込んでいた…な、なにを言ってるか分からないと思うが(以下略

うんやっぱコレだなカプコンさん繋がり的に言うと。だもんで

オイ!ナニモデキネェヨ?

ってうちにこっちのライフがゼロですもんw

おまけに場所が火山なもんだから、雑魚共の絶妙のアシストと地の利を生かした数々のミラクルも健在!更には3のモンスター特有の動き=バックオーライが合わさって

ブラキ「どうした?攻撃が当たらんか?」

   はい
ニア 黙れ!そこを動くな!

なんつ〜感じで気が付けば朝に…。

と、そんな初遭遇から早、二週間近く。その後ヤツのスラッシュアックス=ディオスアックスを作ってみると、どうやら次の強化もこのまま上位で可能っぽい事が判明。そこで半ば意地になり十数頭をシバキあげ、ついに念願のディオスアックスを手に入れ…

てみたらこれがまぁ強い強い!

そんな訳で気が付いたらG級突入シテマシタ…とは言え、まだ数クエしかしてませんけども。ん〜しかし、図らずも楽をしたみたいでナントモ複雑な気持だなぁ。




スラッシュアックス:283
ライトボウガン:94

at 01:24, たくろう, モンハン

comments(3), trackbacks(0), - -

ハソター×はそたー

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

前回のヴログの続きを書こうとしている中國卓郎です。

そんな訳で、つづき・・・の前にまずは

『前回のあらすじ』
 


だがSEGA(さん)は許す!


はいっ

では引き続き『今回の本編』はっじまるよぉ〜!


あ、さて

居酒屋やラジオ内、時には旅先や会社や人様の自宅等々、日夜あらゆる時と場所にて共に狩猟に同行してくれる素晴らしき我が仲間達=狩り友。

その中でも今回は、役者兼ハンターな面々を皆様に紹介してみようと思う!

・・・イヤなんとなく思い立ったもんでw

ま、要するに独断と偏見に満ちた

【中國卓郎リポート】

みたいなノリのヤツです。んぢゃま武器別に参りますかね。
※あくまで中國の「この人、この武器よく使ってるなぁor似合うなぁ」って勝手な印象でゴザイマス


【片手剣】
安達mrさん
ハンナリとした物腰の柔らかさは出身地によるものだろうか?
罠を惜しまず積極的に駆使しパーティーに貢献する。
かと思えば「え?何故そこで?」と言った場面でありえない
倒れ方をしてオチも付けられる『持っている』人物である。

【双剣】
浅井hrmさん
強走薬と乱舞をこよなく愛する。実生活では酒と乱舞に
置き換えても可。
共にパーティーを組む者は誰もが彼女にモンスターの股下
を譲る。何故なら彼女こそがシュババババーンであり
今日も強走薬の調合に余念はない。

西垣snskさん
あらゆる武器を使いこなすが、一番思い入れのある得物は
どうやら双剣のようだ。知識、実力共に申し分ないが、反面
その生存率の低さも特筆に価するだろう。その鮮やかな
ハットトリックはまさに狩り場のファンタジスタ。


【大剣】
笹島khrさん
その生存率の高さ&回復笛の壊れなさに定評がある。
ここぞと言う場面でのシャウト「溜め斬りぢゃ〜い!」
はもはやベテランの域である(何がかは不明)
自由気ままでヤリタイ放題に見えて、実は回復笛や生命の
粉塵でのサポートにより、パーティー全体の生存率を上げる
職人気質な一面も持つ。


【太刀】
こやまkmkmさん
またの名をライトニング師匠
そのあまりに絶妙な閃光玉の使い方に敬意を表し勝手に
命名。あくまでワタシ一人が心の中で呼んでいるのみ。
自分がオチた時の悔しがり方はまるでサムライの様ですらある。

壱智村omさん
ディガに恐怖しティガを憎みそして彼女はティガを超えた。
穏やかな性格だが、極まれにモンスターに対し上から目線で
やんわりと威圧的な言葉を吐く
「もぉう!死にな・・・っさぃ!!」

坂田ykさん
スキル:自動マーキングをこよなく愛する道先案内人。
あまり表に出すことはないが、実は尻尾切断に並々ならぬ
情熱を隠し持つ。
サポートに秀でた印象があるが、同僚を絶妙なタイミングで
爆死させた事件は永遠に語り継がれて行くだろう。


【ガンランス】
岸尾dskさん
複数の武器を操るが「3rd」では大剣がメインらしい。
しかし彼が最も輝きを放つのは、ガンランスを担いだ時
であろう。竜撃砲を放つ瞬間、彼の瞳には少年の如き浪漫
が宿る。
また、安定した立ち回りが持ち味なのだが、時に切羽詰まる
と、どうも解読不可能な言語でシャウトする癖があるようだ。


【ハンマー】
大宮sbrさん
誰にも告げずに罠を仕掛け、誰にも見つからずに戦闘を
サボり採取に励むプロデューサー。
しかしハンマーとの出会いにより覚醒。前作「2G」では
対ミラルーツ戦でも迷う事なくハンマーを担いで参上し
「ハンマーは当てれば良い・・・ただそれだけだから楽なんだ」
との名言を放つ。
その後ルーツに立ち向かう背中は一際大きく見えたと語り
継がれている。


【笛】
川中子mshtさん
仲間に回復薬を使う隙を与えない笛の中の笛
解毒笛にて、仲間の毒すらも解除してくれる。
後方で演奏していたかと思えば、チャンス時には
最前線にてモンスターをド突き回す。その優雅にして
頼れる所作は、まさに狩り場のリベロと言えるだろう。

櫻井hrmさん
旋律を奏でし戦慄の笛使い。
炎属性モンスターとの対戦時には水属性防御upを
付与してくれる等、斜め上なフォローで周囲を翻弄。
「2G」でのミラルーツ戦では安全地帯で演奏を始め
仲間をふっ飛ばしまくり、あの笹島khrさんに
「お願いですから止めて下さいっ!」
と敬語にて懇願されると言う輝かしい過去を持つ。



・・・と、よく狩りに行く方々を「ファイブスター物語」単行本のキャラ表なノリで(自分なりの精一杯なっ!)紹介させて戴いた。

何故ワタクシがライトボウガンとランスを使い始めたかがお分かり戴けたのではないだろうか?

そう、周囲に使ってる人がいなかったから!

それにしても上記は多少誇張があるかもですが、それを差し引いても本当に個性的な面々です褒め言葉ですハイ!


大剣 444
ライトボウガン 277
ランス 100

at 02:19, たくろう, モンハン

comments(10), trackbacks(0), - -

だから和菓子屋は(今日は特に)超頑張れ!!

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
集会所で人を待たせがちな中國卓郎です。

いや遠近両方やってると、着替えとかポーチの中身とかで時間かかるんだってば!

でも、どんな時でも

ハチミツだけは取りに行く!

とは言え「3rd」は今まで程ハチミツ使わなくなりました。
むしろそれ以上に大事なのはモンフン=モンスターのフン
ウム異論はありますまい。

嗚呼、思い出すなぁ・・・ゴーヤ野郎に何度食い殺された事か。
だってコヤシ玉で脱出可能って知らなかったもんよ!

と、発売から2ヶ月が過ぎましたが、まだまだ「モンハンP3rd」やっとります。
先日は安達まりシャン宅へ計11人のハンターが集結しまして

大狩猟大会〜おでん&カレーもあるよ〜

が開催されました!いや〜何が凄いって・・・人様の家で、あんな大人数でカレー&おでんを食べたのアタシャ初めてですw

まぁね?それこそ普段ゲームをしない方にとっては、10人近い大人が休日の昼間から人様の家に集まってゲームとか考えられない事でしょう。

だって当事者の自分ですらそう思うし

でも楽しいんだから仕方がない!
こればっかりは、やってみなけりゃ分かりませんもんね。


あ、さて

自分が「モンハン」で複数人協力プレイを始めたのは
「モンスターハンターポータブル2nd」からでした。
って久しぶりに省略させずに表記しましたがやっぱ正式名称長いなっ!

もぉね?

ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーとか、ぶっちゃけ如何なものか?と思っちゃうよ!


「あ〜ハイハイそれ絶対、タイトル長っ!ってツッコミ待ちなんざんしょ?ワロスワロスプギャー」
・・・等と、珍しくワタクシの暗黒面を御見せせざるを得ないタイトルである事よ。って、むぅイカンイカン


スクエニ(さん)頑張れ〜!
よしプラマイゼロだな★


話を戻しますに、ナンダカンダ不満がない訳ではありませんが、まだまだ「モンハン3rd」で遊び続ける事でしょう。とは言え、最近気になるソフトが無いわけでもゴザイマセン!ざっとあげると・・・

「ダンガンロンパ」「逆転検事2」「喧嘩番長5」そして「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」

ってこれまたタイトル長ぇw!


だがSEGA(さん)は許す!
・・・よし☆


って、またもや話がそれつつ(相変わらずの)長文な様相を呈してきました

しかも書きたかった事柄を書く前にっ!!


取りあえず、

次回に続きます


多分・・・。



大剣 439
ライトボウガン 274
ランス 94

at 01:34, たくろう, モンハン

comments(5), trackbacks(0), - -