

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

嗚呼、軽井沢酒球部

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は。
期日前投票完了済みの中國卓郎です。

昨日〜今日と軽井沢でテニスしてキマシタ。
軽井沢酒球部、創部僅か一年でまさかの

軽井沢上陸
ですっ!


二日間とも爽快に快晴にて痛快。


軽井沢はテニスをする為にあるっ!
過言じゃないよ全然過言じゃなかったよ!


宿泊したコテージのテラスから撮影
画像右下辺りは池でございます。

【初日】
新幹線にてビール→うどん→テニス→居酒屋→コテージで地ビール

【二日目】
テニス→温泉→蕎麦&ビール→旧軽井沢サイクリング→帰路。

ざっとこんな行程でした。

で、

数日前に思った。なんせ軽井沢です!これはもう俺なりの誠意と本気を見せなきゃいけません軽井沢さんにっ!そこで考えた。誠意って…本気ってナンダロウ!?

これだ…

これしかねぇ…

ド ン ッ !


HEAD(メーカー名)
YouTek IG Radical Pro

今年度ウィンブルドンのチャンピオン、アンディ・マレー選手使用のラケットである!いや〜去年いきなりコレを買おうとして店員さんに絶句されたのが懐かしいわフハハハハー

 
左:以前のラケット。右:今回買ったラケット。
まぁ見た目はそこまで変わりませんけど…しかし俺的には大違い!(主にテンション的な意味で)旧ラケットは今回購入した店で下取りに出しました。そうすると買い替えの際に価格から10%OFFしてくれるのです。

このHEADのラケットにシューズは↓

ロンドンオリンピックでアンディ・マレー選手が使用したモデル。
そしてウェアは上下adidasです。
あ、ちなみにマレー選手もadidasを着用してます。

って、じゃぁそれはもうマレーのコスプレじゃん!
嗚呼どうしてこうなった…イヤまあいいか。
実力は似ても似つかないもんなw

本当に、凄まじく大胆で壮絶に狂おしく楽しい旅行でございました。今回は残念ながら二名程参加出来なかった部員がおりましたが、来年は是非とも全員でまた行きたいっ!…イヤもう来年とは言わず

明日にでもまた行きたいっ!!

もうね?本当の軽井沢は想像以上に軽井沢でした。

at 22:00, たくろう, テニスッ!

comments(2), trackbacks(0), - -

最近の軽井沢酒球部

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
VITAと相性バッチリな録画機?nasneが気になる中國卓郎です。

先週&今週と連続で部活=軽井沢酒球部=テニスしてキタ!
イヤハヤ贅沢なこってす。

初めてのテニスからもうすぐ一年です。まぁ基本的には月一ペースでしか出来ないですが活動は順調に続いとりまして、今後も各部員より一層ハッスルする事でしょう。

我ら“かるたま”は流浪の部活なので定番のテニスコートってものが無く、その時々で空いている都内のコートを転々としていますが、この流浪こそが酒球部の「酒」的に非常に重要であり醍醐味なのです!毎回様々な店に行くのが楽しいったらねぇです。しかも店選びに関してはお陰様で今のところ全勝でゴザイマス!


前々回に行った雨上がりのテニスコート。逆さ富士ならぬ逆さマンション。
この後、部活前にコートの水取りしましたが結構な重労働でした。

テニス…と言ってますが、しかしゲーム(試合)をしている訳ではなく、まだまだ2:2でボールを打ち合う言うなればキャッチボールがメインです。が!これが野球のキャッチボールよりずっとテクニカルで奥が深いのです。

フォアハンド(利き手側)で良い感触で打てた直後にバックハンドで打つと姿勢が崩れてナンテコッタな打球になるわ、そもそも安定した返球が中々身につかないわで本当にテニスってのは楽しくて難しいであります。

そんな中、ここ最近は試合じゃない筈なのにネットプレイを仕掛ける部長を筆頭に、フォアで強打したがるASIサンやスライスでボールの回転を殺しまくるNSGKクン等々…大分のこと「そ〜れ」「うふふ」な“軽井沢”のイメージからかけ離れ荒ぶって参りましたw

そしてここ最近の我らのお気に入りが

銭 湯 !

テニス〜銭湯〜ビールと言う幸せを身体に覚えさせてしまった事をある意味後悔しています。もう極楽過ぎてヤヴァイです。イイなイイな人間てイイな!つってさ。

そりゃもう今後も「いつかは軽井沢!」を合言葉にテニスに精進していきたく思っています。

だからこそ

新しいカバンが欲しいんです!

だってさ?気がついたら自分以外の全員がラケットを収納出来るタイプのカバンになってんの!こちとらリュックとカバーに入れたラケットを肩掛け(これが自動小銃みたい)で、なんかもうどこぞの国の歩兵な雰囲気ですもん!

でもなぁ…

カバンってあまり捨てないからドンドン増えるんですよね…

これ以上カバンを増やすってのもなんかヤダしなぁ…

しかしいつまでも“一人行軍状態”ってのもなぁ…

なにより

行軍の目的地は戦闘(銭湯)でアリマス!

ってウマいねどうも感が恥ずかしいわぁ
ま、言いたかっただけですけども!


at 11:23, たくろう, テニスッ!

comments(3), trackbacks(0), - -

追憶の箱根。そしてカルタマ

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
期日前投票完了な中國卓郎です。

あ、さて

11月20日〜21日にSTP300回記念&テニス合宿で箱根旅行へ行ってキタ訳ですが…まぁその辺の模様は既にアッチコッチで喋ったり書かれたりしていますけども、改めて感謝の気持ちと共にコレだけは書かねばなるまい!ってな件があります。それは

中國、携帯をバスに置き忘れるの巻

についてでございます。

箱根湯本駅からホテルへ向かう登山バスでの出来事だったのですが、イヤもう携帯なんて身体の一部みたいなもんですからして、置き忘れた事が発覚した瞬間からの心ここにアラズ感てば凄まじいものがありました!

ともかくチェックインの際にホテルのフロントで事情を説明しバス会社へ連絡を入れつつ、携帯が見つかったら折り返しホテルへ連絡を貰うってな手筈に。

そしてそれから約2時間後。テニス中の我らの元へ我が携帯を「お客様、こちらですか?」と持ってきて下さった従業員の方のまぶしい笑顔を俺は生涯忘れまい!

バス会社からの連絡を受けたホテルの従業員さんが、わざわざバスの終点である芦ノ湖まで車で取りに行って下さったのです。嗚呼、本当に感謝しております

ありがとう!箱根ハイランドホテル!!



と、ブログでステマが話題なこんな時期に書くのもアレですがw

本当に素敵なホテルだったっつ〜の!ガチでマヂで!

まぁもしかしたらその時たまたま手が空いていたスタッフの方がいらしただけで、いつでも自分と同じ対応をして貰えるとは限らないのかもしれませんが…と、ある意味ホテル側への配慮の一言も忘れず感謝を書く大人な対応wキリッ!

そして箱根…じゃないや第三新東京市は、映画公開が近かった事もあってかどこもかしこも「エヴァ」だらけでした。

  

モチロン、好意に値すると思いまっす!


で、話は変わりまして

6月から活動開始した「テニスしてさ?その後に美味い酒を飲んでさ?で、いつかはテニスの聖地である軽井沢へ合宿に行って『そ〜れウフフ♪』とかやりたいよな」部

…こと軽井沢酒球部通称軽球”ですがつい先日、今年最後の部活動を無事に終えて忘年会(普段どおり呑んだだけ)をしてキマシタ。

その席で来年の展望を話し合ったのですが、結果として「軽井沢…の前にまずは千葉の房総とか伊豆とかその辺で合宿しようぜ!」「フグとかアンコウとかさ?美味いもの色々食いに行こうぜ!」等と言った浮ついた目標が多数上がりまして、コレ即ち来年も平常運転できそうでナニヨリでゴザイマス。

肝心のテニスの腕前の方は…なんか最近みんな凄いです!基本的に2対2でエンドラインから打ち合っているだけですが、わりとテニスっぽい感じになってキマシタ。

ただ、なまじっかラリーが続く様になってキタ為に「フルスイングでスゲー球を打ちてぇぇええ!」ってな暗黒面に堕ちる時が各自チラホラと…。でも大体そんな時は上手くいかない訳ですがw

しかし初心者である我々が「ちょっと格好つけたいな」とか思うのは可愛いもんじゃないすか?これがテニス経験者である部長と副部長も同じ事をやってくるんだからエゲツナイったらねぇです!「そんな速いサーブ打ち返せませんて!」とか「ちょw球、強っ!重っ!」とかねw

いやしかしテニスって〜のはホント楽しいです!

個人的にはここ最近色々と考え(&調べ)過ぎた為か、フォワで普通に打つって基本中の基本が分からなくなってキテルんですが

これがスランプってやつか…へへっ

とか思うと悪くない気分なので問題アリマセン。

at 20:39, たくろう, テニスッ!

comments(3), trackbacks(0), - -

弐千拾弐式三本線破風之型

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
いきなり乾燥してきたなと驚いてる中國卓郎です。

漸くの事、秋めいて…と言うか肌寒くなって参りましたね。するって〜とやはりテニスするにもジョギングするにも冬装備が欲しくなるってんで買ってキマシタよウィンドブレーカーってぇヤツを!

いやまぁしかし店で現物を手にとってみて驚いた。
薄っ!軽っ!スンゲー頼りなさげだぞナンダこれ?
本当にこんなんで寒さが凌げるってぇのか!?

ハイ凌げた!十分凌げた!

購入後早速、試しに着て軽くウォーキングしてみたらば風を面白いように防ぐじゃない。しかも軽くて動きやすいとキテる。いや〜自分が学生の頃のウィンドブレーカーつったらもっとゴワゴワしてたもんだけど、現代のスポーツテクノロジーはスゲェ事になってますな。

それにしても…

ここ最近、特にテニスを始めてから加速度的に我が衣類収納ボックスがadidas製品に侵食されとります。



衣類(スポーツ用品)収納ボックスが三本線まみれですw

で、adidasと言えば…



↑右(赤)のマークを思い浮かべる方が多いと思いますが今は

右(赤)=御洒落用=御洒落das
左(金)=スポーツ用=ガチdas

と、こう言う差別化がされとるのです。イヤ「御洒落das」とかって呼称はない(筈)ですけども。

自分の場合、基本的に所有してるのはほぼ「ガチdas」ですが、たま〜に「御洒落das」を着てみたりもします。しかしいざ着て出かけてみると

電車に乗れば「これからスポーツしに行く人」で、街中を歩けば「ウォーキングを中断して歩いてる人」って感じにしか見えないからガッカリだ!


話は変わりまして…

昨日発売になりました追稔雄先生のコミックス「嘘喰い」最新巻のオリジナルDVD付属verにてワタクシ、目蒲鬼郎役で出演させて戴いております。どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに…

収録時に追稔雄先生にチラっと御会い出来たのですが驚いた!なにがってその肉体に!!凄まじく鍛えてらっしゃる御様子で、もはや格闘家か傭兵の如き御姿であらせられました。

そりゃ格闘シーンに説得力がある訳ですw

at 21:33, たくろう, テニスッ!

comments(2), trackbacks(0), - -

打つ!ススル!呑む!ハフハフる!

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
シャカシャカなadidasの七分丈パンツを狙ってる中國卓郎です。

昨日、自主練してキタ

ほぼ月1で活動している我らSTPテニス部ですが、このワタクシが自主練班班長に就任した事により活動機会が増えたのである!では何故ワタクシが班長なのか?

それはこの中國が、東京都のテニスコートを貸して貰える魔法のカードを手に入れたからに他ならないっ!

魔法のカード↓


では自主練と本活動の違いとは何か?

それは、なるべく全員が参加可能な日に開催されるのが本活動であるのに対し、参加者が少人数でも良いから緊急突発的に強行開催されるのが自主練なのだ!そんな訳で昨日はASIさん、NSGKクン、そして班長ワタクシの計3人で2時間程テニスってキマシタ。

「オイオイ…10月だってのにコレなんなの!?」ってな暑さでしたがイヤしかしテニスコートってのは良いもんです。

オムニコート(人工芝に砂が撒かれていて初心者&足に優しい)



コートからは東京タワーがかなりデカく見えました。



で、3人で2時間ってのはホント贅沢な時間でした。基本2対1のローテで打ち合ってましたけど、1人(シングル)の時の運動量は2倍どころか5倍くらいになります。そりゃもぉ身体に張り付いた脂肪の奴等をヒーヒー言わしたったわ!

そんでもって実は我らテニス部には各部員にイメージカラーなるものがあったりします。各カラーを(いつもの様に)呑み屋で酔っ払いつつ決めた後、副部長のSSJMさんがある物を全員分ネット注文してくれたのです。

それがコレ↓


はいリストバンドです。しかも各自の名前が刺繍で入ってますwで、ワタクシのカラーはグリーンと。べ、別にモモくろさんとの因果関係とかそんなのは関係ないんだからねっ!(イヤ多分本当に!)


さて…

スポーツの後は食欲だろ秋的に!

つ〜訳で現在絶賛開催中の大つけ麺博に行ってキタ



左=中華そばムタヒロのアハハ煮干つけ麺
右=豆天狗の豆天狗のつけ麺
上=札幌炎神の炎の味噌&白麻婆つけ麺
(その横はツマミ用にASIさんが買ってくれた唐揚げ)

8店舗が出店されてて各自で食べたい店に並びましたが自分が一番時間がかかってしまい、写真を撮る為に待ってくれてた二人は既にから揚げをツマミに生ビールを呑んでましたw

で、自分以外の2種類も各自で味見しまして3人共通の感想は…

「うん…つけ麺だね」

いや!どれも不味くは無かったです!!ただ3人ともラーメンに対してそれ程コダワリを持っていない人間だったものでして。あと何より…

運動直後の生ビールが美味すぎた!

これが「コメント下手」になった最大の原因だったかと。でもホント生ビール美味かったなぁ…。

その後に2杯目を食べる事なく、たこ焼き(銀だこ)をツマミに呑めるハイボール酒場へ



ハフハフwたこ焼き超ウメェw

ん…正直こっちの方が盛り上がった気がするけど、それは先にも述べた通り我々3人がアレなだけなのでアレですハイ!


以上、たまに充実した一日を過ごしたもんだからヴログが長くなっちゃって恥ずらかしい限りでございます。




at 20:56, たくろう, テニスッ!

comments(3), trackbacks(0), - -

青 黄 黒 緑 赤

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は

睡眠自体は足りている中國卓郎です。

いや〜早いものでロンドンオリンピックももう終わりですなぁ。何だかワタクシ、年々オリンピック視聴時間が増えている気がしますがコレはきっと加齢によるものなのでしょう。ま、それならそれで良し!

今大会は時差が約8時間って事で、24時頃から仮眠を取って3時頃に起きるっつ〜生活を (今週は特に)していたら、鼻水&鼻づまり&咳で気管支がお祭り騒ぎな状態に…

やっぱ仮眠とかではなく、寝る時はしっかり寝るのが人間の身体には良いってこってすな!

で、

次回はブラジルのリオデジャネイロで時差は約12時間ですかコレ?

ひゅ〜

あ、でもむしろ今回より観やすい…のか!?ま、その時になりゃ分かるから良いや。それより次大会の頃にはもう少しテニスに詳しくなっていたいもんですハイ。


at 21:40, たくろう, テニスッ!

comments(0), trackbacks(0), - -

北京五輪の頃か

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
事務所にて、余りの日焼けっぷりで後輩達に若干引かれた中國卓郎です。

テニス楽しいです最高ですテニス!!

まだまだ「野球だったらナイバッティン!…なのになぁ」ってなショットを放ったりもしますが、たま〜に「うはwテニスっぽい!」なんてラリー(もどき)が出来る様になった気が少々します。

で、

今を遡る事、約一ヵ月。TVでウィンブルドン男子決勝をたまたま観ましてね?NIKEのウェアの選手(フェデラー)とadidasのウェアの選手(マレー)が対戦しとりました。なんせ初心者なので当時は選手の名前も知らなかったので

「よし!んぢゃadidasの選手(マレー)を応援しよう」と思って観ていたんですが、次第にマレー選手のラケットが気になりだした訳です!赤みがかったオレンジとシルバーがバランス良く配色されていて、ガットにはHEADって文字が浮かび上がっていました。「やだコレ、カッコイイ…」

そして翌日

僕ぁもう矢も盾もタマラズに単身、都内の某テニスショップに乗り込んだ

「スミマセン、このHEADのラケット(マレー・モデル?)を初心者が使うのってどうですか?」

「初心者と言いますと…テニス経験はどのくらいですか?」

「2回です」

「アハ…(絶句)」

と、そんな感じのやり取りをしつつ、その後に

「とにかく何も解らないのでイチから色々教えて下さい!」

と勇気を出して大胆に言い放ってみたらば、まぁ店員さんの親切な事w

重さ、グリップ、面の広さ等について丁寧に教えてくれました。その後、値段や扱い易さ、趣味等を総合して一本のラケットに絞り込んだ。

それがコレ↓



Babolat(バボラ)ってメーカーのドライブZツアーってラケットです。型落ち品で1万5千円くらい。初心者だから最新のラケットに拘る必要もないなと思って購入。

そして一昨日、実際に使ってみた感想ですが…

よ く ワ カ ン ナ イ !

なんせテニス経験三回だもんよ!あ、でもスウィートスポットっての?なんか良い感じのトコに上手くボールが当たった時の感触と打球の飛びが気持ち良いってのは解りました!

つ〜訳でワタクシ、現在テニスに夢中です!密かに上達してやろうとネットで色々調べて部屋でラケットを振っていると、なんか通信教育っぽくてアレですがそんなの気にしません!ただ…色々と調べていたら、自分のラケットは型落ち品=去年のモデルだと思っていたのに

2008年モデルだった

って事が判明した時は…なんだか…少しだけ悲しかったですw


at 00:47, たくろう, テニスッ!

comments(4), trackbacks(0), - -

みんな で テニス

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
左利きと右利きのハーフ&ハーフな中國卓郎です。

テニスをしてキタ

「ちょいとテニスしませんか?」ってな感じに、ある御方からお誘い戴いたSTP一同(残念ながら浅井さんは仕事の為に欠席)はヒャッハーと小躍りしつつテニスコートへ参上したのである!

で、僕ぁテニスの経験ほぼゼロなんですが、とは言え数多くのテニスゲーム経験者であるからして何の不安も抱かなかったね。

そしたら、まぁ難しいでやんのリアルテニスってば!

まずインパクト時の力の加減が難解過ぎ!どうやらリアルテニスはパワーゲージやボタンでの打ち分けに対応してないらしい。だもんで力を抜けばネットだし入れ過ぎれば柵越えホームランって感じ。チッ…まったくなんつ〜アナログさだ。

いやでもリアルテニス楽しいわコレ!って、そりゃ僕ぁ試合どころかラリーすらもまともに出来ませんでしたけど…だけどまぁ初回なんてきっと誰しもこんなもんさウム!

しかしそんな初歩の初歩な状態なのに、今までやったどのテニスゲームより楽しいってんだから、いや〜リアルってやっぱスゲェよ。しかもさ?

みんなでテニス→シャワー→ビール

この一連の流れがスンゴイの!もうエゲツナイ!美味すぎるんだもん!

で、翌日(つまり今日)の筋肉痛がこれまたリアル超リアル!

やっぱジョギングとは使う筋肉が全然違うんですなぁ。普段は筋肉痛にならない部位が痛くてなんかもう新鮮ですらありますよ。(主にお尻と太ももの間、腰、左腕&手のひら)

で、昨晩は全員ほどよく酔っ払って

「是非またやろう!」と約束して解散した訳ですが

さて現在(案の定)…

うわぁああラケット欲しいぃぃいいいっ!

と思ってますw

なんせ僕ぁ

形から入る

のではなく

形からしか入れないのだからっ!

at 21:07, たくろう, テニスッ!

comments(5), trackbacks(0), - -