<< 中國通信 vol.22 | main | 冬着の準備な時期ですなぁ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

居酒屋道

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
夕飯が外食続きの中國卓郎です。

今夜もそうなるのですが、野菜もしっかり食べにゃなりませんな!

で、一昨日の木曜日、某有名居酒屋での事です。ファーストオーダーで、ある程度の料理を注文した所、店員さんが「テーブルが狭くなってしまいますから、もし宜しければお好きなものから順番にお出し致しますよ?」的な事を聞いてくれるじゃないですか。

チェーン店の居酒屋でそんな事を聞かれたのは初めてだったのでエラク驚きました!注文した料理でテーブルが埋め尽くされて皆で右往左往するのが居酒屋ではデフォだとばかり思ってましたもん。

その後、ある程度お皿の料理が減ってきた絶妙の頃合に「それではそろそろ、お後の御料理をお持ちしても宜しいでしょうか?」と聞きに来てくれるんだから、もはや驚きっつ〜か感動ですよ!半泣きですよ!

まぁ半泣きはモチロン嘘ですが、そう言うちょっとした気配りの行き届いた店ってのは気持ちが良いもんですな。ちなみにワタクシ的に

「この居酒屋…出来るっ!」
と思うポイントは…

☆温かい「お通し」が出る
☆お願いする前に取り皿の交換に来てくれる
☆(料理はともかく)ドリンクの提供が迅速
☆店内の照明が電球系(オレンジ)で、やや暗め

ってトコですかね。これに加えて「いつでも空いていたら」言う事ないですが、そう言う店は大体が繁盛しているので、誰しもチェックしている所は一緒なんだなぁと思う次第です。


いや〜それにしても美味しいものってなぁ無数にありますが、世の中には「美味しいものを楽しく読ませるエッセイ」なんてのが存在してるってんだから驚きです!

…って、やや!?そうだ思い出した!そんな東海林さだおさんのエッセイ「キャベツの丸かじり」をレヴューさせて戴いていたのです!
http://ddnavi.com/review/25820/

ほんと美味しいものを食べている時って時間を忘れてしまいますよね…って、ああ!?そうだ!時間を忘れると言えば「ダ・ヴィンチラジオ」第6回が配信されたのでした!
http://ddnavi.com/serial/25291/

「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチ先生をお迎えしての30分…の筈が話したい事が多すぎて、50分少々ってな尺になっておりますwお時間あります時にユルリと聴いて戴ければ幸いです!

そしてそして番組ではメールを大募集中です。上記サイトの真ん中チョイ下のメールフォームより、本に関係ない事柄も大歓迎にてお待ちしております!

以上、後半への持って行き方が我ながら

ア ザ ト イ な

って思った中國卓郎でした。

at 13:51, たくろう,

comments(6), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 13:51, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
べったこ胃之60番, 2011/11/20 1:17 PM

なかなかやる居酒屋ですね!!
3度注文して3度冷えてこまぎれになったポテトを持ってきた近所のマックに見習ってほしいものですww

また、ダ・ヴィンチラジオ拝聴させて頂いて頂きました!
体調を崩されていたヤマグチ先生がゲスト!お元気な声を聞く事ができ、とても安心することができてとてもうれしいです♪
今後もゲストさんをお呼びしてラジオがより長く続いていくことを願っております!!

イエローハッソー!胃之陸拾玖番, 2011/11/23 12:59 AM

このヴログを読んで、私はまだまだ居酒屋を見極める力が弱いことを痛感しました。

居酒屋道を極める、それは長く険しい道のりですね…

ptake, 2011/11/23 8:55 PM

気配りを求めると最終的に近所の小料理屋に行き着く気がします。
問題は顔馴染みが次々やってきて帰る機を逃すことですかねw

第六回拝聴しました。
ドリフターズ、面白そうですね。
島津の捨て奸とか熱い話好きなので。

回転4シースー胃之伍拾番, 2011/11/24 4:30 PM

マエストロまいど〜

不足がちな野菜分は牛乳に青汁を溶かして補う今日この頃です。

先週末は青汁飲んでる時に、まさか子供たちが障子で…

…障子…東海林といえば………

いや、二番煎じは辞めときます。

でわでわ。

成瀬葉, 2011/11/26 2:33 AM

サウナ道の次は居酒屋道ですな?
サウナ道と違って自身でというわけではないようですけどねw


さておき、

「ダ・ヴィンチラジオ」第6回聴きました。(小分けにして聴いていたので時間かかった)

なによりゲストさん、驚きました。。

すごー。


そしてこの記事のお目当て。
番組あてのメール。

自分は、STPとブログにコメントするだけで手一杯なので
(ツイッターでつぶやかないのもそれが理由のひとつですし)
メール書け(き)ませんが応援してます。
気が向きましたらで、ご勘弁ください。。。

ツイッターとかのコメントがラジオに活かせれば良いのですけどね。
それなら他のリスナーさんも書けるのでは?と思いますが難しいですよね。。。

・・・・・。

あ、
行けないので申し訳ないのですが、卓郎さんのMCでライブイベントが盛り上がる事を祈っております。

たくろう, 2011/11/26 5:14 PM

【たくろう】

べったこ胃之60番さん
ヤマグチ先生は本当にお元気でした!そして呑み屋でヤザーさんと熱くゼロ戦談義をされてましたw

イエローハッソー!胃之陸拾玖番さん
居酒屋道…それは終わり無き険しい道でございます。しかしだからこそ極めたいものですなぁコレ!

ptakeさん
馴染みの小料理屋…この麗しき響きにメッチャ憧れますw
「ドリフターズ」は本当に良いですぜ!オススメであります!

回転4シースー胃之伍拾番さん
青汁は馬鹿に出来ませんよね!苦ければ苦いほど「効いてる感」があって良いもんですw

成瀬葉さん
実はツイッターを使った企画(って程のものではないですが…)もあったりする感じなのです。
で、MCは…まぁ出たとこ勝負なんでアレです!なんせ詳細が色々とギリだったので告知もしてませんしw










trackback
url:http://nakakuni.jugem.jp/trackback/136