<< ま・・・初日だしね | main | 思いついた事を書いてミタ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

→スキトキメキトキス←

皆さん、お早うございますコンニチハ今晩は
文字の大きさを1px小さくさせて貰った中國卓郎です

これ以後は変更ありませんので御理解と御了承の程
宜しくお願い致しますです。


あ、さて

八月二日にXperiaを購入してから四日程経ちました。

この間、家に居る時はXperiaを弄り倒しつつ
外出中はXperiaの事ばかり考えているっつ〜生活を
送っとりました。

んなもんだから、外出先で“つぶやく”事も
ほぼXperia一色・・・

・・・あ!?

Xperiaっつ〜かペリ〜ぬ(仮)ですハイ

で、このペリ〜ぬ(仮)に対する今現在の印象をチョコっと
書いてみます。まずは

【docomoのメルアドの件について】
スマフォでは今現在、imodeメールをそのまま乗せ換える
事が出来ません!

しかし専用アプリや有料サービスに加入すれば
まぁ一応は使えます。

しかしこれが曲者で、(最短で3分置きに)自動でメール受信の
チェックをする様に設定せにゃならんのです。
つまりリアルタイムでメール受信が出来ないと!

とは言え三分遅れ位なら問題はない・・・
のですが、ちょっとこのアプリ不安定な所があって
勝手にサボってたりします。

なので小まめに自分で動作チェックが必要なのです。
しかし九月からは従来通りスマフォでもimodeメールが
利用可だそうなので、まぁちょっとの我慢ですな。


【文字入力の件について】
タッチパネル携帯っつったら、そりゃやっぱ
フリック入力でしょう!

をタッチすると・・・・
 
   う
   ↑
い←あ→え
   ↓
   お

って表示され、スライドで文字を選択する
ってな感じですね。

しかしこれ・・・想像以上に慣れが必要で、しかも
スムーズに操るには相当な修練が必要みたいです。

理想は片手でササっと軽快に入力したいのに
気が付くと両手でチマチマ文字を打つ自分がいるのです。

そもそもこれ便利なんだろうか!?

普通にキーボード入力の方が楽で速いんぢゃね?
等と、少々愚痴りたくなってる現状です。

なんせメール打つのに今までの倍近く時間が
掛かるので、この長文野郎のアタクシなのに
ここ数日の携帯メールはスゲー淡白です。

「了解しました!宜しくです」

とか

「ハイです!」

とか、そんな感じですもんw

しかしこの辺の感覚は、自分が今まで使用していた
文字入力のシステムにも原因があると思います。

アタクシ、この6〜7年間ずっとT9と言う名の入力システムを
使って来ました。

これは(どうやら)NEC専用の入力システムらしいのですが
例えば「牛丼並 汁だくで」と打ちたい場合・・・

「がやあだわなま たやだかだ」って打ちます。

つまり母音をひたすら打っていけば、変換候補を探して
表示してくれるっつ〜システムです。

だからキーを何度も連続で押して目的の文字を選ぶ必要が
無いため、慣れると非常に快適でした。

これこそタッチパネル機に相応しい入力システムだと
今でも思うんですけどねぇ・・・。

しかし無いものネダリは意味が無いですからして
意地でもフリック入力に

慣れてやろうと企んでます!


って、なんかまた文句ばっかになっちゃったなw

でもでも、現状はかなり楽しんでますよ!
後悔どころか、もっと早く買っとけば良かったって
思いますもん。

まぁその辺の話はまた後日にでも・・・

さて・・・バッテリー残量は後33%か


よ〜し!

空にしてから充電する為に

卓郎、も〜ちょっとペリ〜ぬ(仮)

弄っちゃうゾ〜☆

at 03:09, たくろう, Xperia

comments(13), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 03:09, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
成瀬葉, 2010/08/06 3:43 AM

「ペリ〜ぬ(仮)」の正しい発音を番組の方で教えて下さいませ。w

ぺけぽん中洲ズバンバ胃の56番, 2010/08/06 5:43 AM

なかなか苦戦されてますね( >ω< )

フリック入力は自分は使ってないですね〜。
長押しするのがしゃらくさくで(笑)
基本文字入力は連打と逆回転です(・∀・ )(笑)

秘密の奈々チャン, 2010/08/06 6:27 AM

始めまして〜( ´∀`)/~~
ここ最近彼の影響で胃〜之煮聞いてます☆たくろうサンの話術は神レベルだなんて言いながら(笑)
ツイッターもしれ〜っとフォローさせてもらってます( ̄0 ̄)/スマートフォンいいですねぇ…私はiPhoneにしようとSHOPに行ったものの在庫がないので諦めて普通にケータイを購入しましたがだいぶ今後悔してますorz
つっ…次こそは夢のタッチパネルにしちゃうんだからっ!!…なんて言いながらあと2年…我慢です(笑)
っと、くだらないコメントしちゃいましたが!!これからも応援してます☆
またコメントとかツイッターとかで絡みに来ますのでよろしくお願いしますっ( ̄▽ ̄)b

きなこ餅@べったこ胃之60番, 2010/08/06 6:37 AM

まったくタクロウさんは新しい彼女の自慢話ばかりw
あんまり他の子の話ばかりしちゃうと嫌いになっちゃうぞww

ni _ hayato, 2010/08/06 9:13 AM

文字入力は自分も連打ですかね

芋煮は便利ですが時間差がやっぱりねぇ・・・はやく9月になってほしいものです

kara_mi_mana, 2010/08/06 11:32 AM

私はガラパゴスの中のガラパゴス、ピッチ使いです。
いつも機種選択は1択、迷わなくっていいけどねっ!

変換方式は、母音+候補ですがそもそも携帯の入力方式がダメなので
小さなキーボードをちまちま押してます (⌒・⌒)ゞ

ドアリーファンふぇる胃之72番, 2010/08/06 3:06 PM

さきほど、アイフォーン4がドコモ回線でも使えるようになる、ということをYahooさんのニュースで出てました・・・。

にげにげ, 2010/08/06 3:41 PM

フリック、私の場合はア行カ行とかはパッと出てくるのですが、母音が上下左右どこかがなかなか出てこず手間取りましたね。
使っていくうちに慣れてサササッと入力できるようになるので、とにかく慣れっす。
日本語入力なら連打よりもキーボード入力よりもこっちのが早いです。
英字入力はキーボードの方が楽ですけどね。

> ドアリーファンふぇる胃之72番さん
これですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000070-jij-bus_all
インフラはドコモですが、契約は日本通信と。
他にも色々なニュースサイトで上がってますね。昨夜ツイッター上でもかなり話題になってたみたいです。
端末価格とかサポートとか色々ありますが、選択肢が広がったのはいいことですね。

ぴっぴ, 2010/08/06 4:28 PM

心ウキウキでも、さりげなく……。

そんなカンジのペリ〜ぬ(仮)たんとマエストロの日常ですね!

そういえば、昔、僕も自分のinterlinkを「鈴ちゃん」と言ってたコトがありまして。
……ネタ元は聞くな(汗

きっとペリ〜ぬたん(仮)もマエストロのムネに包まれて、肌にこぼれる不思議なフィーリングに、きゅんとハートを痛くするのでしょうねぇ<謎

末永く、お幸せに!

誰かペリ〜ぬ(仮)たんの萌絵を描ける勇者はおらぬか?
ぜひとも、このヴログのマスコットとして……っ!

なんちて。
その辺はマエストロの裁量ですが。

ああ、でもマスコットと言うのも思いつきにしては良いかと思ってみたりたりたり?
さて、ペリ〜ぬ(仮)たんのCVは誰だ!?<ぉいぉい

……勝手に盛り上がってすんませんでした先生!

気絶, 2010/08/06 9:28 PM

そうよ女の子気まぐれ子猫なの〜♪
以前このヴログにネタが乗ってから定期的に聞いてしまっている
洗脳されたか?

bnr34z, 2010/08/06 11:16 PM

マエストロ、ヨッシャコーーイ!!

ぺリ〜ぬ(仮)いいですね♪
携帯でヴログチェックしてぺリ〜ぬ(仮)のことを見ていたら思わず帰りにドコモショップに寄ってぺリ〜ぬ(仮)のことを店員さんに詳しく聞いてきました。

やっぱり、いいですよね〜

で、でも、買うのは9月になってからなんだからね!たぶん・・・

だから、卓郎さんあんまり自慢しないで〜思わず勢いで買っちゃうから〜!!

P2M2, 2010/08/07 10:22 PM

スマートフォンに手こずるマエストロの図ですね。


私も本日、ちらっとドコモショップに行ってきました。

ぺり〜ぬ他、いろんな機種を見たのですが。

個人的には

キーボード付きのPRO N-08Bか、
スマートフォンのLYNX SH-10Bかな、

とマニアックなことを思ってしまいました。

たくろう, 2010/08/12 10:50 AM

【たくろう】

成瀬葉さん
「胃」でもきっと一度くらいは言うでしょうけども一応ここでも、フランス料理のテリーヌと同じアクセントでございます!

ぺけぽん中洲ズバンバ胃の56番さん
おお!潔いですなwこちらは若干、フリック入力に慣れてきたかな?って感じですが、とは言えマダマダです。

秘密の奈々チャンさん
初めまして!話術は神レベルではなく、噛みレベルなら自信あるんですけどねぇ。いやしかし今後とも仲良く聴いて戴けたらとても嬉しいです!

きなこ餅@べったこ胃之60番さん
ンフフ♪まぁあれですよ?転校して来たばかりの生徒に構う委員長の図ってんですかね?今現在はそんな関係ですw

ni _ hayatoさん
フリック入力、人気ないですなぁw
芋煮のタイムラグに関しては「まぁ三分くらい良いか」と思える様になってきましたが、その分バッテリー食ってるのがやっぱ気になります。だからほんと早く九月になって欲しいもんです!

kara_mi_manaさん
willcomのスライドしてキーボードが出るシステムを初めて見た時は衝撃でした。全面タッチパネルだけどキーボードを収納しているってなXperiaの時期モデルが出たら、速攻で機種変しちゃいそうです。

ドアリーファンふぇる胃之72番さん
これ、海外の白ロムが果たしていくらで買えるか?って所がポイントですね。代行業者も出てくるでしょうけど、結構な値段になるんぢゃないですかねぇ。
べ、別に羨ましくなんかないんだからねw!

にげにげさん
今現在、子音の「い」は右だって手が覚えたので、母音と「いきしちに〜」に関しては無意識に入力出来る様になりました。先はまだ長いですけど、地道にフリッカー(って言うのかw?)目指し今後とも精進致します!

ぴっぴさん
名曲だと思うのです!
ペリ〜ぬ(仮)のヴィジュアルイメージはまんまXperiaに手足が付いてる感じです。
声は・・・喋らないから無しって事でw

気絶さん
名曲だと思うのです間違いなくっ!!
あと昔のアニメで言えば「うる星やつら」のエンディング曲「コズミックサイクラ〜星空なんちゃら〜♪」ってテクノな曲も名曲だと思ってます!

bnr34zさん
Xperiaは良い!ホント良いですよ〜!歯応えがありますwとにかく色々と慣れる必要がありますけど、その過程が楽しいと思えたら最高の一品かと。
あと、名前付けるの超オススメですw

P2M2さん
おお!?大好きなNECがPRO N-08Bなんてものを?知りませんでした。
LYNX SH-10Bに関しては、ネットブックの存在を脅かす目の付け所がシャープだなと思いましたw
いやしかし、ショップに行って色々見ているとムズムズしてきますよね♪



































trackback
url:http://nakakuni.jugem.jp/trackback/60